食べるだけでどんどん美肌なれる食材⁉栗

食べるだけでどんどん美肌なれる食材⁉栗

今回は、みんな大好きな食材である栗についてご紹介します。
栗と言えば、秋から栗のシーズンとなり様々な調理法で楽しめる食材ですね。筆者も大好きな食材の1つですが、実は美味しいだけでなく女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれている食材であるとご存知でしたでしょうか?今回は、栗の美容効果についてや栗を使った簡単なレシピなどをご紹介したいと思います。

新鮮な栗の選び方

新鮮な栗の選び方

スーパーで販売されている栗の中には収穫から時間が経ってしまっている物もあるので、こちらで新鮮な栗の見分け方のポイントをお伝えします。
是非参考にしてみてください。
・栗の皮に光沢がある物。
・形がふっくらとしていて丸い物。
・しっかりと重みが感じられる物
鮮度が落ちている栗は、皮の中に虫が入っていたり、栗の味が弱かったりします。
新鮮な栗を選んで美味しい栗を味わいたいですね。

栗に含まれる栄養価について

栗には様々な栄養価が含まれています。それらがどのような美容効果をもたらしてくれるのかご紹介します。

・マンガン

マンガンは、骨や関節を丈夫にする結合組織の合成に関わっている栄養素です。
また、マンガンは活性酸素を分解して細胞膜の酸化を防ぐという素晴らしい効果があります。つまり、細胞の酸化を防いでくれるので身体の老化を防ぐ上でとても大事な役割をしてくれています。

・ビタミンB6

ビタミンB6は、たんぱく質の代謝の中心となる成分です。
ビタミンB6をしっかりと摂取することで、皮膚や髪の毛が丈夫になります。
不足してしまうと、皮膚や粘膜に影響が出やすく、口内炎などの症状が起こりやすくなります。ビタミンB6は、肌荒れ予防や美しい髪質を維持するために欠かせない栄養素と言えますね。

・銅

栗には、銅が含まれています。
銅は鉄成分と一緒にヘモグロビンを合成する働きをしています。
その為、貧血気味の方には、必要不可欠な栄養素と言えます。
貧血予防だけでなく、銅は多くの酵素の成分となり、コラーゲンやエラスチンの生成にも影響がある成分です。
コラーゲンやエラスチンは、肌のハリを保ちシワのない美肌にお肌を整えてくれる美肌を保つためには大事な成分なので、銅をしっかり摂取すると美肌効果が期待出来ますね。

・食物繊維

栗には、食物繊維もしっかり含まれています。腸内環境を整えることは、デトックス効果があり、肌荒れ予防にとってとても大事なことです。
食物繊維をしっかり摂ることは、美肌効果の他にも免疫効果を高める効果が期待出来ます。美しく、健康的な身体を保つためにも食物繊維はとても大事な成分ですね。

・パントテン酸

パントテン酸という成分は、抗ストレスビタミンとも呼ばれているビタミンの一種です。
パントテン酸は、副腎皮質ホルモンを生み出す機能があり、副腎皮質ホルモンは、血糖値を上げ、エネルギーを向上させる役割をしてくれます。
ストレス社会で過ごすことの多い我々にとって、欠かすことの出来ない重要な栄養素と言えます。

栗を使った簡単レシピ

栗コロッケ

栗コロッケ

今回は、ほんのり甘いスイーツ感覚の新感覚コロッケを作ってみましたよ!
栗は、1から自宅で調理しようとするとなかなか時間と工程がかかりますが、甘露煮の栗を使えばすぐに調理出来て便利です!
お子様にもきっと喜ばれる1品になるかと思います。

【材料】
栗の甘露煮…4,5個
サツマイモ…1本(小さめ)
牛乳…大さじ1
パン粉…大さじ5

【作り方】
1. 栗は、4等分くらいの大きさに切ります。
サツマイモは皮を剥き、2㎝程度の角切りにします。
2.サツマイモは、切り終わったら10分程度水に浸しておきます。
10分後に、水を入れ替えて柔らかくなるまでサツマイモを茹でます。
3. 2で茹でたサツマイモは、水気を切ってそのまま潰し、栗と牛乳を加えて混ぜ合わせます。

作り方3

4. 別のフライパンを用意します。パン粉がきつね色になるまで乾煎りします。

作り方4

5.ココット皿に3を入れて、その上から4で作ったパン粉を振りかけたら完成です!

【レシピのコツとポイント】
・揚げないスイーツ系コロッケなので、時短でとてもヘルシーに仕上がります!
・混ぜるのもフライパンで出来るので洗い物が少なくて済みます。
・このレシピに関しては、じゃがいもよりもサツマイモを使用するとスイーツ系コロッケになって美味しく仕上がります。
・冷たくなっても美味しいですが、オーブントースターで軽く温めてから食べても良いですよ!

最後に

いかがでしたでしょうか。
特に女性が大好きな栗の栄養には、ビタミン類や食物繊維など女性に嬉しい効果のある栄養素がたっぷりと含まれていることが分かりましたね。美肌になる為には、タンパク質をしっかり摂る事が大切なのですが、栗にはビタミンB6が豊富に含まれている点が嬉しいポイントです。
ただ、栗はとてもカロリーが高い食材です。食べ過ぎてカロリーの摂り過ぎには気を付けつつ様々な栗を使った料理を堪能して美肌効果をGETしたいですね!

記事一覧へ戻る