チキンと野菜で簡単美味しいグリル料理!

チキンと野菜で簡単美味しいグリル料理!
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

ヘルシーってなんでしょう?

ヘルシーと聞くと何を思い浮かべますか?

ほとんどの方が”野菜”とお答えするのではないでしょうか。

アスリートやダイエッターにも人気なチキンも、カロリーや脂質が低くヘルシーという方もいらっしゃるかと思います。

今日はそんな”ヘルシー”で人気な、野菜とチキンについてみていきたいと思います。

記事の最後には、野菜たっぷり、チキンを使った、簡単激うまレシピもご紹介するので、ぜひご覧ください。

〜チキンとは〜

チキンは英語表記であり、日本語では鶏肉です。

鶏肉も様々で、胸肉やもも肉、手羽元、手羽先など、色んな部位があります。

それぞれの部位でカロリーや脂質、栄養価も異なります。

〜鶏胸肉〜

鶏肉の中で、1番低カロリーで低脂質。

更には高たんぱくと、アスリートさんやダイエット中の方には人気の部位です。

価格も1番リーズナブルで、手に入れやすいのも魅力ですね。

鶏胸肉とは、鶏の胸部分から翼の付け根部分にあるお肉です。

ここはよく動かす部分であり、脂肪がつきにくく、筋肉がしっかりと発達します。

そのため、たんぱく質がとても豊富に含まれているのです。

100gあたり約23g含まれています。

また、鶏胸肉には、他の部位には含まれない成分をたくさん持っています。

例えば、幸せを感じさせてくれるトリプトファンや、良質な睡眠を促してくれるグリシン。

それから、疲労回復効果や抗酸化作用があると言われている、イミダゾールペプチドも併せ持っています。

鶏胸肉は鶏肉の中でも、お肉の中でも優れた栄養価を持ったお肉なのです。

〜鶏もも肉〜

胸肉よりもも肉派。

そんな人が多いのではないでしょうか?

程よい脂身の乗ったもも肉は、焼いても揚げてもとてもジューシーな仕上がりに。

チキンステーキや唐揚げといった人気のメニューは、ほとんどがもも肉を使用しています。

そんなもも肉は、胸肉より少し脂質もカロリーも高いです。

たんぱく質は、100g中19gと、胸肉より少し低い数値です。

とは言っても鶏肉なので、その他のお肉と比べれば断然ヘルシーと言えるでしょう。

もも肉の特徴としては、鉄分やビタミンAが豊富に含まれています。

鉄分は貧血予防などに役立ちます。

また、ビタミンAは眼精疲労回復などの効果があるため、日頃パソコンや携帯の画面とにらめっこ、という方には欠かせない栄養素です。

目が疲れたな、という時は、鶏もも肉を食べると良いかも知れませんね。

〜ささみ〜

ささみ

こちらもダイエットと言えばよく出てくるお肉ではないでしょうか?

胸肉と同様、低カロリーで低脂質。

更にたんぱく質も豊富で有名です。

電子レンジでも火が通るほど、調理もとても簡単なのも魅力ですね。

ちなみにささみは、胸肉の奥についたお肉のことで、笹のような形をしていることから、そう呼ばれるそうです。

〜手羽元〜

手羽元

手羽元は、その見た目から”チューリップ”とも呼ばれたりします。

鶏の翼の付け根部分に当たります。

手羽元も胸肉に負けじと、たんぱく質を豊富に含みます。

100g当たり25g含まれているそうです。

〜手羽先〜

手羽先は、翼の先端の方のお肉です。

こちらは肉より皮の部分が多くなります。

そのため、たんぱく質量は少ないですが、脂肪やコラーゲンを豊富に含んでいます。

他にも、手羽中や砂肝、レバーと言った、様々な部位のお肉が存在します。

チキンと野菜の絶品料理

ヘルシーと言えば、チキンはもちろん、やはり野菜は欠かせないでしょう。

今日はそんなヘルシー同士の組み合わせで、ヘルシー料理を作ってみました!

作業はたったの5分だけ!

見た目もとても豪勢で、おもてなしやパーティー料理としても使えますよ!

ふっくらとジューシーに焼き上がったチキンに、甘くて美味しい野菜。

味付けは塩胡椒だけなのに、最高に絶品なメニューです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

【チキンと野菜のグリル】

チキンと野菜のグリル

カリッと柔らかジューシー!
じっくり焼くことで、野菜も甘みが出て最高に美味です。

旨みがある鶏肉と野菜だから作れるメニュー。

塩胡椒をかけるだけで絶品な美味しさを堪能できますよ。

ぜひ熱々出来立てをお召し上がりください。

材料(4人分)
鶏もも肉…350g

○塩…適量
○黒胡椒…適量

椎茸…2個
人参…1/6本
じゃがいも…1/2個
赤パプリカ…1個
オリーブオイル…適量

作り方

〜下準備〜

鶏もも肉は、20分ほど冷蔵庫から出し常温に戻しておく。

①もも肉を両面、フォークで全体的に刺す。
※柔らかく仕上がります。

作り方①

②両面を○で味付けする。

作り方②

③野菜は大きめにカットする。

④天板の上にアルミホイルで器を作り、②を真ん中に乗せ、周りに野菜を並べる。

⑤上からオリーブオイルを回しかける。

作り方⑤

⑥グリルで30分焼く。

 

【コツ・ポイント】

・じゃがいもは、切ったら10分ほど浸水しアクを抜く。
しっかり水気をペーパーで拭いてから並べる。
・食べる直前に塩をかるく振りかける。
・マスタードに付けても美味しく召し上がれます。

〜最後に〜

今日は、チキンと野菜を使ったヘルシーなメニューをご紹介しました。

とても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

ヘルシーな食事は、ダイエットだけでなく、健康面でも役立ちますよね。

野菜やたんぱく質、食物繊維など、普段から栄養バランスの良い食事を心がけたいものです。

とは言うものの、

献立を考えるのも大変ですし、

普段忙しいとお惣菜に頼ってしまったり、

脂っこいものになってしまったり、

バランスも悪くなってしまったり…

そんなご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな時に役立つのが、シルバーライフのまごころケア食です!

こちらは、管理栄養士監修のお弁当です。

主菜1品に副菜3品が入っているのですが、栄養バランスをしっかりと考慮し、献立が立てられているんです。

管理栄養士監修なので安心ですよね!

栄養バランスが良いだけでなく、

カロリー調整食や糖質制限食、塩分調整食やたんぱく調整食など、

色んなジャンルにも分かれているのも魅力的です。

献立の数もとても豊富なので、食事も楽しめますよ!

冷凍保存できるので、冷凍庫にストックしておけば、食べたい時に食べることができ便利です。

今日は料理作るのが面倒だな、

料理する時間ないけど、栄養面はしっかり考えたい

そんな時にあるととても重宝しますよ!

調理法も電子レンジで3分ほど加熱するだけなので、誰でも簡単に召し上がれます。

栄養面や健康面を考えたい

なるべくヘルシーな食事をしたい

そんな方は、ぜひ、シルバーライフのまごころケア食をお試しください。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:藤本あゆみ(IBS料理研究家・ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る