美容効果で美肌・便秘予防が期待できる!みんな大好き食材 桃の簡単レシピ

美容効果で美肌・便秘予防が期待できる!みんな大好き食材 桃の簡単レシピ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

今回は、筆者も大好きな桃についてご紹介いたします。
桃って美味しいですよね!でも、美味しいだけでなく女性にとって嬉しい栄養がたっぷり含まれている食材なんですよ。しかも、桃の果肉だけでなく、皮や桃の花などそれぞれに素晴らしい美容・健康効果が期待できる食材です。
今回は、美味しい桃の選び方や期待できる美容効果などご紹介します。

美味しい桃の見分けるポイント

美味しい桃の見分けるポイント

桃を選ぶ際は、ふっくらと丸みがあり色鮮やかなものを選びましょう。あまり日持ちしないので購入後は、早めに食べることお勧めします。また、甘い香りが強いものを選ぶと良いです。

桃のベストな食べ方は!?

冷たい桃を食べるのが好きな方いませんか?私もその1人ですが、桃は冷やし過ぎないほうが良いのだそうです。冷やし過ぎると桃の甘さや香りが損なわれてしまうそうです。ベストな冷やし方は、桃を食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れると良いそうです。甘さなどを損なわないちょうど良い冷たさになるそうですよ。
また、捨ててしまうことも多い桃の皮は、カテキンが含まれています。カテキンは、強い抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待出来るので、皮ごと食べるのがお勧めです。

桃の美容効果について

桃には食物繊維やビタミン類、ミネラルなどの栄養素が含まれており、桃を食べるだけで美容に効果があると言われています。具体的にどのような美容効果があるのか下記にまとめてみました!

美肌効果

桃に含まれているビタミンEは血行を促進する作用がある為、ターンオーバーを整え透明感のある肌づくりに効果があります。

便秘予防効果

桃は果物の中でも特に多くの食物繊維を含む食材です。
その上、含まれている食物繊維が不溶性と水溶性が約半分ずつ含まれている為、便の水分量を調節しお通じの改善にとても効果的です。

むくみ・冷え性改善効果

桃には多くのカリウムが含まれています。カリウムを摂取することでむくみを解消する効果があります。また、ナイアシンという栄養素は代謝を高める効果があるので、冷え性の改善にも効果が期待出来ます。

桃は、美味しいだけでなく女性に嬉しい栄養素が多く含まれている食材であることが分かりますね。更に桃に含まれるイノシトールという成分はダイエット効果が期待出来る栄養素です。まさにパーフェクトフードですね。

果肉以外の桃の凄い効果

果肉以外の桃の凄い効果

桃は、果肉以外にも様々な作用が期待できる食材なので紹介します!

桃の葉

桃の葉には、タンニンやマグネシウムなどが多く含まれており薬理作用があると言われています。その為、江戸時代から「桃湯」という入浴方法が親しまれていました。桃の葉を乾燥させてお風呂に入れると汗疹や湿疹に効くそうです。または、桃の葉を煎じてお風呂の湯に入れても良いそうですよ。このような桃の葉の効果が見直されて、最近では桃の葉エキスが入った入浴剤や化粧水が販売されているのもドラックストア等でよく見かけるようになりました。

桃の種

捨ててしまうことが多い桃の種。実は、割ってみると数個の種が出てきます。これは「桃仁」と呼ばれるもので、婦人病の漢方薬としてとても有名です。生理不順や生理痛、更年期障害、便秘など様々な身体の不調に効果が期待できます。効果が強いので利用する際は、個人の判断で使用せず、専門家に必ず相談してください。

桃の花

桃の花は、「白桃花」と呼ばれる生薬で、こちらもとても高い効果が期待できる漢方薬です。利尿効果、むくみ解消などの効果があると入れていますが、こちらも専門家に確認してから使用するようにしましょう。

桃を使った簡単レシピ

桃を使った簡単レシピ

本日は、桃とチーズを使ったさっぱりサラダです。
桃の甘さを引き立てつつ、さっぱりと食べられるオリジナルドレッシングを作ってみたので是非お試しください!

【材料】(2人分)
・桃…1個
・モッツァレラチーズ…1袋(1口サイズになっている物を使用)
・オリーブオイル…大さじ2
・マリネの素…小さじ2
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
・ミックスハーブ…お好みで

【作り方】
⒈ オリーブオイル、マリネの素、塩、ブラックペッパーをよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
⒉ 桃を食べやすい大きさに切ります。
⒊ お皿に桃とモッツァレラチーズを盛り付け、上からドレッシングを適量かけて、お好みでハーブなどを散らして完成です!

【レシピのポイントとコツ】
・とてもシンプルなレシピなので、桃のアレンジ料理にピッタリです!
・通常のお酢は、酸味が強すぎてしまうので、なるべく酸味がマイルドなお酢を使用することをお勧めします。
・桃の皮の渋みや舌触りが苦手な方は、塩をまぶして手で優しく擦るように洗ってから水でよく洗い流すと気にならなくなるのでお試しください。
・桃の甘みが増して、絶妙なさっぱり感を感じられる配分にしてみたので是非お試しください。オリジナルのドレッシングを作ってみるのも楽しいですね。

最後に

桃の美容効果についてご紹介しました。女性にとって嬉しい効果がたくさんでしたね。旬は、まさに今の時期なのでたくさん食べて、美容効果をたくさん身体に取り込みましょう!

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る