アボカドは葉酸で美肌効果に期待できる!

アボカドは葉酸で美肌効果に期待できる!

多くの人から愛される食材であるアボカドですが、その理由は、味だけでなく健康効果・美容効果に大きな効果が期待出来る食材として近年、大注目されている食材の1つですね。

今回は、そんなアボカドの栄養素や効果、美味しいアボカドの選び方、簡単レシピを紹介させて頂きます!

アボカドの栄養価について

ギネスブックに紹介されるほど栄養価の高いアボカドですが、どんな栄養素が含まれているのか特に注目したい3つの栄養素についてまとめてみました。

オレイン酸

アボカドには、動脈硬化や高血圧の予防に効果があると言われているオレイン酸が含まれています。

オレイン酸は脂質の一種ですが、一価不飽和脂肪酸と言って悪玉コレステロール値を下げる作用があり、血液をサラサラにしてくれます。

血液の流れを良くすることは、生活習慣病予防だけでなくアンチエイジングや美肌効果に繋がりますね。

ビタミン群

アボカドは、大変豊富なビタミン群を含んだ食材です。

皮膚のターンオーバーを促すB6、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA、疲労回復や糖質の代謝を促すビタミンB1、更に脂肪の蓄積を防ぎ脂肪の代謝を促進させるビタミンB2などが挙げられます。

その他にも抗酸化作用を持つビタミンEが含まれていて、活性酸素を除去して皮膚の新陳代謝を促す効果がある為、若々しいお肌を維持する効果があります。これだけでも毎日アボカドを食べたくなりますよね。

葉酸

葉酸は妊娠中にサプリメントを飲む方が多い栄養素ですが、新しい皮膚を作り出す働きがあるので、美肌効果が期待でき、妊娠中だけでなく日々取り入れたい栄養素と言えます。

新しい皮膚がどんどん作られることによって色素沈着やシミを薄くしてくれるなんて嬉しいですよね。

アボカドの選び方のポイント

美味しいアボカドを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

・皮の色と張り

すぐに食べる場合は、皮の色をチェックしましょう。皮が黒く艶がある物を選ぶと良いです。逆に、数日置いて食べる場合には、濃いグリーンのものを選ぶことをお勧めします。

・ヘタの鮮度

アボカドは水分量の多い食物です。収穫後水分が抜け、ヘタから縮む性質があります。ヘタが取れているような物は水分が抜けている可能性がるので避けたほうが良いです。

アボカドを使った簡単レシピ

アボカドグラタン

アボカドグラタン

今回は、アボカドの皮を器代わりにしたアボカドグラタンを作ってみました。

見た目もお洒落で特別な日やホームパーティーで出したら喜ばれること間違いなしです!

是非お試しください!

【材料】
アボカド…1個
むき海老…8個程度
しめじ…1/2個
ホワイトソース…1パック(少量の物)
ピザ用チーズ…適量
パン粉…適量
塩・胡椒…少々
有塩バター15g

【下準備】
・アボカドは縦半分に切ってスプーンで中身をくりぬき、皮は器として取っておきます。

【作り方】
1.しめじとエビは、食べやすいサイズに切ります。

2.小鍋を火にかけ、バター・しめじ・ホワイトソースを入れて弱火でしめじがしんなりするまで炒めます。しめじがしんなりしたらエビを入れましょう。

3.エビを入れてから、塩・胡椒で味を調え、ホワイトソースが沸騰したら火を止めます。

作り方③

4.3の鍋にアボカドの中身を入れて、軽く混ぜ合わせます。

5.4の具材をアボカドの皮の容器に詰めていきます。

6.5にピザ用チーズ・パン粉・細かく切った有塩バター(分量外)を適量乗せます。

作り方⑥

7.オーブントースターで5~6分程度焼きます。上に乗せたチーズとパン粉が良い具合にきつね色に焼けたら完成です!

【レシピのポイントとコツ】
・具材は、家にある物に変更しても大丈夫です!
・アボカドの皮の器に中身を詰める際、アルミホイル等で土台を作ってあげると安定して詰めやすいですよ。今回は、下記のような土台をアルミホイルで簡単に作りました。
・ピザ用チーズ以外にパン粉とバターを適量乗せることで、サクッとした触感が楽しめるので是非お試しください。
・オーブントースターの焼き時間は、お持ちの物によって変動するかと思います。
今回使用したオーブンでは、5分30秒(230℃)で丁度よく仕上がりました。

アボカドレシピのまとめ

いかがでしたでしょうか。アボカドって美味しいだけでなく栄養価も高い無敵食材ですね。

和洋問わずアボカドを使ったレシピが近年増えている理由がよく分かります。

アボカドだけでなく、様々な食材を使って毎日栄耀バランスのとれた食事がしたいですよね。でも、忙しい日々を過ごしている方にはなかなか難しいのではないでしょうか?

レシピを考えるだけでも時間がかかりそうな印象がありませんか?

忙しくて献立を考える余裕がない!そもそも栄養バランスがとれた食事メニューを考えられない!

そんな方には、まごころケア食がお勧めです。

管理栄養士が栄養バランスをしっかりと考えて作った食事が手軽に食べられます。

塩分が気になる方、糖質を減らしてダイエットがしたい方、カロリーが気になる方など様々な食事の悩みに合った食事が食べられます。

栄養バランスだけでなく食材にもこだわり、国内工場でひとつひとつ手づくりしているお弁当なので安心です。

また、1食分ずつ冷凍パックされているので、調理方法はレンジでチンだけ! 是非、日々の食事に取り入れてみてくださいね。

この記事の作成者:M.Y(ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る