丼の種類・人気ランキングと簡単おすすめレシピ

丼の種類・人気ランキングと簡単おすすめレシピ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

好きな丼メニューは何ですか?

人気の絶えない丼メニュー。

お子さまから大人まで楽しめる、人気不動の料理ですよね!

簡単ですし、時短で作れるので、忙しい方や、主婦の味方でもあります。

丼だと、付け合わせにサラダとスープと簡単なもので充分なので、献立を考えるのも楽で良いですよね!

一言で丼メニューと言えど、丼にも数え切れないくらいたくさんの種類がありますよね。

今日は、人気の丼ランキングと自宅で簡単に作れるそぼろ丼のレシピをご紹介したいと思います。

電子レンジで、たったの1分半で作れるので簡単ですよ!

ぜひ最後までお楽しみください。

〜丼メニュー人気ランキング〜

みなさんの好きな丼は何位ですか?

10位から1位まで一気にご紹介します!

第10位

玉子丼

シンプルだけど、誰もが喜ぶ丼メニュー。
煮汁が染み込んだとろとろのたまごは、熱々ごはんに最高に合いますよね!
作るのも簡単ですし、家庭料理の定番にもなりそう。

第9位

豚丼

牛丼よりも豚丼派。
そんな方も多いのでは?
牛肉よりもあっさりとしていて、食べやすいのが魅力。
価格もリーズナブルですし、にんにくやネギとも相性抜群で、味のアレンジもしやすいのも楽しく召し上がれるポイントではないでしょうか?

第8位

ソースカツ丼

ソースが染み込んだ出来立て、サクサクのカツは、ごはんと最高にマッチ!
ソースを更にごはんにかけたりして、2度美味しさを楽しめます。
ソースカツ丼と言っても、地域によって見た目も味も異なるので、食べ比べてみるのも楽しいですよ!

第7位

中華丼

中華丼

とろとろのあんかけが、ごはんにしっかりからんで美味しいですよね。
魚介の旨みたっぷりの中華丼は、ごはんが進みます。
脂っこさも丼メニューの中では比較的少なく、具沢山で、野菜も摂れるのもいいところ。
ヘルシー好きさんには良いのではないでしょうか。

第6位

牛丼

豚よりやっぱり牛!
牛丼をメインとしたチェーン店も多数あることから、やはり人気はすごいみたいです。
牛の旨みと、煮汁がごはんに染み込み、ついついおかわりしたくなる逸品です。

第5位

親子丼

牛丼よりも支持が高い親子丼。
とろとろの卵に柔らかチキン。
その優しい味わいが、お子さまから大人まで人気の秘訣みたいです。
牛肉や豚肉よりもリーズナブルなので、お財布にも優しいのも魅力ですよね。

第4位

うな丼

うな丼

これは見逃せませんね。
普段あまり食べないからこそ、なんだか特別な感じがします。
うなぎの蒲焼のタレがまた最高に美味。
ごはんに追いがけして、食べるのも最高です。
関東と関西で作り方が異なり、味や食感も異なるので、食べ比べてみると楽しいですよ!

第3位

天丼

油に糖質。
罪だけど、やっぱり美味しい組み合わせ。
サクッと揚がった天ぷらに熱々のごはんは間違いありません。
塩で食べるもよし、タレで頂いても。
プリップリの海老や、甘い野菜。
異なる味や食感を一度に楽しめる贅沢な丼メニューです。

第2位

海鮮丼

マグロにウニ、いくら、ネギトロ。
海鮮丼もたくさんの種類がありますが、新鮮なお刺身と熱々のごはん、回しかけたわさび醤油は食欲をそそります。
青森など、海の幸で囲まれた地方で頂く海鮮丼は格別です。
みなさんの好きな海鮮丼は何ですか?

第1位

カツ丼

カツ丼

ソースカツ丼よりやっぱりカツ丼。
卵でとじた、煮汁たっぷりのカツは、いつもと一味違う味わいに。
噛めばじゅわ〜っと染み出る優しい煮汁が、幸せな気分にさせてくれます。

〜電子レンジで作る簡単そぼろ丼〜

ランキングには入っていませんでしたが、支持率の高いそぼろ丼。

コンビニ弁当やおにぎりでもよくありますよね!

彩りも鮮やかですし、お弁当にされる方も多いのではないでしょうか?

何より簡単に作れるので、忙しい時でもパパっと作れるのが魅力。

通常、フライパンや鍋で作るレシピが多いですが、実は電子レンジで作ると簡単なのをご存知でしょうか?

意外と細かくそぼろ状にするのが難しかったりするのですが、電子レンジで作れば、誰でも簡単にパラパラのそぼろに仕上がります。

しっかり味も染み込んで美味しいですよ!

洗い物も少なく済むので、よかったら参考にしてくださいね!

〜レンチンそぼろ丼〜

レンチンそぼろ丼

材料(2人分)
〜肉そぼろ〜
鶏胸ミンチ…150g

○料理酒…小さじ2
○みりん…小さじ2
○醤油…小さじ2

作り方

①耐熱ボウルに○を合わせる。

②鶏胸ミンチを加え、スプーンでよく混ぜ合わせる。

作り方②

③ラップなしで600wのレンジで1分半加熱する。

④スプーンでよくほぐし混ぜ、更に30秒加熱する。

作り方④

⑤ほぐしてそぼろ状にする。

〜たまごそぼろ〜

たまご…2個

○みりん…小さじ2
○醤油…小さじ1

作り方

①耐熱ボウルにたまごを割り入れ、よく溶き混ぜる。

②○を合わせよく混ぜる。

③ラップなしで600wの電子レンジで1分加熱する。

④フォークでよくほぐし混ぜる。

作り方④

⑤更に30秒加熱し、ほぐし混ぜそぼろ状にする。

作り方⑤

【コツ・ポイント】

・電子レンジで加熱する際は、熱いので火傷にご注意ください。
・みりんはお砂糖でも代用可能です。

〜最後に〜

今日は丼をランキングにしてご紹介しました!

お気に入りの丼メニューはありましたか?

丼の種類も様々。

ごはんにお好みの具材を乗せれば、丼の完成です。

マイブーム、自分だけの丼メニュー、自分だけの食べ方などありましたら教えてください。

シルバーライフのまごころケア食では、ごはんのお供としてぴったりなおかずが召し上がれます。

主菜一品に副菜3品の豪華な冷凍弁当です。

管理栄養士監修で、栄養バランスもしっかり考えられているのでヘルシーです。

丼も美味しいですが、やはり脂質やカロリーが跳ね上がってしまうのが考えどころ。

ごはんに合うおかずがあれば、より食事も美味しく楽しめます。

おかずがヘルシーであれば、罪悪感もなく召し上がれるのではないでしょうか。

ヘルシーにごはんを食べたい

栄養バランスはしっかり考えたい

そんな方は、まごころケア食をチェックしてみてはいかがでしょうか?

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:藤本あゆみ(IBS料理研究家・ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る