グレープフルーツ ダイエット&美容効果抜群

グレープフルーツ ダイエット&美容効果抜群
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

ジューシーで少し酸っぱいグレープフルーツ。好きな方もたくさんいらっしゃると思います。1年中スーパーで購入出来る果物なので、我々にとって身近な食材ですよね。
今回は、グレープフルーツに関する栄養価や香り、簡単レシピ等をご紹介したいと思います!

グレープフルーツの選び方

美味しいグレープフルーツの特徴を下記にまとめました。

・ずっしりと重量感がある物。
・皮に張りと艶があり、色付きも綺麗な物。
・形がふっくらと丸い物。

適切な保存方法

グレープフルーツは常温保存も可能ですが、常温保存する場合は皮をよく洗い傷が無いか確認した上で冷暗所に保存しましょう。保存期間は4日~5日程度です。

グレープフルーツの種類と特徴

・スィーティー

「ブンタン」と「グレープフルーツ」を交配させて作られた品種です。果皮は緑色で、薄い黄色の果肉をしており、甘みがとても強いのが特徴です。

・スタールビー、ルビー

スーパーなどで季節問わず売られている種類で、果皮はオレンジに近い赤色をしており、甘みと少し渋みがあるのが特徴です。スタールビーはルビーよりも甘みと赤色が強い点も特徴の1つです。

・ホワイト(マーシュ)

こちらもスーパーなどで季節問わず売られている種類で果皮が黄色く、果肉は白に近い薄い黄色をしています。他の品種に比べて酸味と苦味が強いのが特徴です。

グレープフルーツの香り成分

グレープフルーツ
グレープフルーツの主な香り成分は、“ヌートカトン”と“リモネン”という2つの成分です。ヌートカトンには、交感神経の動きを促す作用があります。交感神経が活発に働くと体内では、“ノルアドレナリン”というホルモンの分泌が促されます。

ノルアドレナリンの働きによってUCPという物質が作られ、このUCPが脂肪の燃焼を活発にさせる為、ダイエット効果が期待出来るのです。なかなか痩せにくい体内脂肪の減少も期待出来ます。また、ヌートカトンには食欲を抑制する働きがある為、食事の前にグレープフルーツの香りを嗅ぐことで暴飲暴食を防ぐことが出来るでしょう。

もう1つの香り成分であるリモネンは、柑橘系果物の皮に含まれる成分です。副交感神経を刺激する効果があるので、ストレスを和らげリラックス作用が期待出来ます。

グレープフルーツの栄養と効能

グレープフルーツに含まれる注目したい栄養素を下記にまとめました。

・ビタミンC

グレープフルーツに含まれるビタミンCは、グレープフルーツ1個食べるだけで1日の必要摂取量の約80%を摂取出来るほど豊富に含まれています。ビタミンCはご存知の通り色素沈着したメラニン色素を元の色素に戻す還元作用の効果がある為、シミ・ソバカスを予防し、美肌・美白へと導きます。
その他にもビタミンCの働きにより、体の免疫力が上がることで風邪や病気の予防効果が期待出来ます。

・ビタミンB1

グレープフルーツに含まれるビタミンB1は100g当たり約0.08μgです。ビタミンB1は、疲れやすい人にお勧めの栄養素の1つで、細胞が活動するための必須栄養素なので積極的に摂取したい栄養素と言えます。

・イノシトール

グレープフルーツには、イノシトールとよばれる成分が含まれています。イノシトールは、抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれており、脂肪肝を予防し肝臓の機能を正常に保つ働きがあります。

グレープフルーツのおすすめレシピ

グレープフルーツのサラダ

グレープフルーツのサラダ

今回は、グレープフルーツのサラダを作ってみました。サラダに混ぜて食べることで、野菜に含まれる様々な栄養素と相乗効果を発揮して、より脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待出来るので、是非お試しください。

【材料】

グレープフルーツ(ルビー)…1/2個
グレープフルーツ(ホワイト)…1/2個
グリーンサラダ…お好みの量
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…大さじ1/2
白ワインビネガー…大さじ1
マジックソルト…適宜

【作り方】

1.グレープフルーツは皮をむき、食べやすい大きさに分けます。

2.ボウルにグレープフルーツ、グリーンサラダ、オリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガー、マジックソルトを加えて全体に味を絡めます。

3.お皿に移して完成です!

【レシピのポイントとコツ】

・グレープフルーツは2種類用意しなくても大丈夫です。

・白ワインビネガーが無い場合は、バルサミコ酢、リンゴ酢、穀物酢、米酢などで代用可能です。

このレシピを動画で見てみる

グレープフルーツレシピのまとめ

美味しいグレープフルーツですが、含まれている栄養素や香りの効果が素晴らしいことが分かりましたね。ついつい食べ過ぎてしまう方には、ダイニングテーブルにグレープフルーツのアロマを置いておくと良いかもしれませんね。

暴飲暴食を防いでくれるグレープフルーツですが、手料理はついつい食べ過ぎてしまう方や栄養バランスの摂れた食事が食べたい方には、まごころケア食をお試しください。

1食ずつ冷凍されていて和洋中様々なジャンルのお弁当が楽しめます。管理栄養士よって考えられた栄養バランス抜群のお弁当が自宅に届くなんてとても便利ですよね。主菜1品、副菜3品でおかずの種類も豊富なので、どなたが食べても満足して頂けます。会員登録せずに注文が可能なので、気になった方は是非チェックしてみてください!

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:M.Y(ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る