料理にまろやかなコクをプラスしてくれる生クリーム。
お菓子作りのために購入したけれど、使い切れず少し残ってしまったということはありませんか?
今回のコラムでは、残った生クリームを使用できる料理や保存方法を紹介していきます。
トマトの酸味と生クリームのまろやかな風味がよく合う「豚肉のトマトクリーム煮」のレシピもぜひお試しください。
目次
鶏肉のクリーム煮込みやクリームパスタ、デコレーションケーキ、ムースなど、幅広い料理やお菓子作りに活用されている生クリーム。
生クリームは生乳の乳脂肪をとりだしたもので、脂肪分が多いため牛乳よりもコクのある風味が特徴です。
一般的に乳脂肪18%以上のものが「生クリーム」と呼ばれます。
お菓子作りには乳脂肪が35%~50%のものがよく使用されます。
スーパーでは、動物性のクリームと植物性のクリームが販売されており、それぞれ原材料が異なります。
動物性のクリームは生乳だけを原材料として作られています。
動物性クリームの代用品として作られた植物性クリームにはパーム油やヤシ油、なたね油、大豆油などが原材料に使用されています。
植物性のクリームは動物性のクリームに比べてさっぱりとした風味が特徴です。
◆余った生クリームどう使う?
生クリームは開封するとあまり日持ちがしないので、できるだけ早く使い切りたいところ。
生クリームを使いきれずに残ってしまった時は、牛乳の代わりに生クリームをプラスするのがおすすめです。
生クリームが100mlほど残っている場合は、ホワイトソースやシチュー、パスタ、クリーム煮込みなどに活用できます。
ホワイトソースに使用する牛乳の一部を生クリームにするとより濃厚な風味に仕上がりますし、クリームシチューやポタージュに加える牛乳の一部を生クリームにしても美味しいです。
また、トマトクリーム煮込みやトマトクリームパスタなど、トマトの水煮と生クリームを合わせたソースも美味しいですよ。
トマトの酸味と生クリームのまろやかな風味がよく合います。
プリンやパンナコッタ、ベイクドチーズケーキ、スイートポテトなどのスイーツ作りに活用するのもおすすめです。
生クリームが少量残っている場合は、オムレツに牛乳ではなく生クリームを加えるとまた一味違うリッチな風味に仕上がります。
ビーフシチューの仕上げに少し加えるのもおすすめです。
砂糖を加えてツノがたつくらいに泡立てた生クリームをホットケーキや焼き菓子に添えたり、ホットコーヒーに浮かべてウインナーコーヒーにするのもいいですね。
ホットココアに加えても美味しいです。
◆生クリームは冷凍できる?
開封した生クリームをすぐに使う予定がない時は冷凍しておくことも可能です。
おすすめは泡立ててから冷凍する方法。
生クリームをツノがしっかりと立つくらいに泡立てて、ラップを敷いたバットに一口大に絞って冷凍します。
凍ったら、保存容器に移して保存しましょう。料理に使用する場合は砂糖を入れずに泡立てるのがおすすめです。
冷蔵庫で解凍して焼き菓子に添えたり、ポタージュスープなどの料理には凍ったまま加えて使用できます。
生クリームを液体のまま冷凍保存することもできますが、油分と水分が分離するため泡立たなくなります。
料理のソースなどに使用する場合は問題ありませんが、泡立てて使用することはできなくなるので気をつけましょう。
泡立てた生クリームを一口大に分けて冷凍しておくと使いたい分だけ使用できるので便利ですよ。
◆豚肉のトマトクリーム煮
豚肉と小松菜、玉ねぎで作る煮込み料理です。トマト煮込みに生クリームを加えることで、よりまろやかな風味になります。
【材料(2人分)】
豚ロース薄切り肉…150g
玉ねぎ…1/2個
小松菜…100g
ニンニク…1/2片
Aトマトの水煮(カットタイプ)…200g
A水…100ml
A顆粒コンソメ…小さじ1
生クリーム…100ml
塩・こしょう…各少々
薄力粉…大さじ1/2
バター(有塩)…10g
イタリアンパセリ(粗みじん)…適量
【作り方】
①玉ねぎは薄切りにして、小松菜は根元を切り落として4㎝長さに切る。ニンニクはみじん切りにする。豚肉は長さを半分に切って、塩・こしょうをふり薄力粉をまぶす。
②鍋にバターを中火で溶かし、にんにくを炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒め、色が変わったら一度取り出す。
③鍋に玉ねぎ、小松菜を順に加えてしんなりとするまで炒める。豚肉を戻し入れて、【A】を加えてふたをし、沸騰したら弱火で6〜7分煮る。
④生クリームを加えて軽く煮て、塩・こしょうで味を調える。皿に盛り、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。
【ポイント】
・生クリームを加えた後は煮立てすぎないように気をつけてください。
・しめじやマッシュルームなど、きのこ類を加えても美味しいです。
このレシピを動画で見てみる
◆まとめ
使い切れず少し残ってしまった生クリームを使用できる料理や保存方法、豚肉のトマトクリーム煮のレシピを紹介しました。
牛乳の一部を生クリームにすると料理にコクが出ますし、使いきれない時は泡立ててから冷凍しておくのもおすすめです。
料理やお菓子、ドリンクなど、さまざまな料理に加えて最後まで使い切りたいですね。
健康維持のためには、バランスのいい食事と適度な運動、質のいい睡眠が欠かせません。
1日3食規則正しく食事をすることで、体内リズムが整いますよ。
さまざまな食材をバランスよく食べるためには、主食、主菜、副菜がそろった食事を用意するのがおすすめです。
食事内容に気をつけたいと思っていても毎日バランスを考えて料理をするのはなかなか大変ですよね。
そんな方にもおすすめなのが「まごころケア食」のお弁当です。
まごころケア食のお弁当は、管理栄養士監修で栄養バランスもバッチリ!
国内工場でひとつひとつ手作りされているお弁当は、和洋中とおかずのバリエーションも豊富です。
1食分ごとに冷凍されているので、食べたい時に電子レンジで温めるだけですぐにバランスのいい食事を用意することができますよ。
自炊が難しい時には、手軽に栄養満点な食事がとれる「まごころケア食」のお弁当を活用してみてはいかがでしょうか?
記事一覧へ戻る