断面もきれいに!フルーツサンド作りのコツとは?

断面もきれいに!フルーツサンド作りのコツとは?
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

甘酸っぱいフルーツと甘いクリーム、ふわふわの食パンの組み合わせが美味しい「フルーツサンド」は、おやつにピッタリですよね。

材料や作り方もシンプルなフルーツサンドですが、上手に作るためには少しコツがあります。

今回は、断面もきれいなフルーツサンドを作るコツを紹介していきます。

◆おやつにピッタリ!「フルーツサンド」

おやつにピッタリ!「フルーツサンド」

いちごやキウイフルーツなどの甘酸っぱいフルーツと甘いクリーム、ふわふわの食パンの組み合わせが美味しいフルーツサンドはおやつにピッタリな一品。

好きなフルーツを数種類組み合わせたり、クリームをアレンジしたりとさまざまなアレンジが楽しめるのも手作りならではの楽しみです。

食パンでクリームとフルーツをはさんでカットするだけと工程はシンプルですが、断面もきれいなフルーツサンドを作るためにはいくつかコツがあります。

コツさえつかめば、自分好みのフルーツサンドが手軽に作れますよ。

◆フルーツサンドを作る6つのコツ!

・水分が少なめのフルーツを選ぶ

水分が多いフルーツを使用するとクリームがゆるく水っぽくなってしまうのでフルーツサンドにはあまり向きません。

いちごやキウイフルーツ、バナナ、皮ごと食べられるぶどうなどは水分が出にくく、作りやすいですよ。

メロンやもも、柑橘類など水分の多いフルーツを使用したい場合や缶詰のフルーツを使用する場合は、水気をペーパータオルでよく拭き取ってからサンドし、早めに食べるのがおすすめです。

・クリームはかために泡立てる

生クリームがゆるいとカットした時にクリームがたれてしまいきれいに仕上がりません。

生クリームはツノがピンと立つくらいかために泡立てることがポイントです。

食パンにぬる時は、端までクリームをのせるとクリームがはみ出てしまうので、食パンの端が少し見える程度にクリームをぬりましょう。

・食パンは12枚切りがおすすめ

食パンはサンドイッチ用の12枚切りを使用すると作りやすいです。クリームやフルーツとのバランスも取りやすいのでおすすめです。

・フルーツはカットする部分に並べる

フルーツをカットする部分に並べることがきれいな断面に仕上げるコツです。あらかじめどのような形にカットするかを決めてから作りはじめましょう。

三角に切り分けるならフルーツは対角線上に並べ、長方形に切り分ける時は、フルーツを横に並べます。

フルーツは一番厚みのある部分がカットする場所にくるように並べるときれいに仕上がりますよ。

フルーツを並べたら隙間は生クリームでしっかりと埋めるようにすることもポイントです。

・ラップで包んで休ませる

フルーツサンドは出来上がったらすぐに切るのではなく、ラップでしっかりと包み冷蔵庫で30分以上休ませることもポイントです。

冷蔵庫で冷やすことでクリームがかたくなり、パンと馴染むので切り分けやすくなります。

・ラップごとカットする

冷蔵庫で休ませたフルーツサンドは、ラップごと包丁で切り分けると形が崩れにくくきれいに仕上がります。

ラップに油性ペンでカットする場所の目印をつけておくと切る場所を間違えてしまう心配がないのでおすすめです。

また、包丁を湯で温めてからカットするときれいに切り分けることができますよ。よく切れる包丁を使用することもポイントです。

◆レシピ|チョコバナナサンド

甘いチョコクリームとバナナが相性抜群!チョコレートとバナナの王道の組み合わせで作るフルーツサンドです。

レシピ|チョコバナナサンド

【材料(2人分)】
サンドイッチ用食パン…4枚
バナナ…2本
生クリーム…100ml
チョコレート(ビター)…50g

【作り方】

①チョコレートは包丁で細かく刻む。チョコレートと生クリーム50mlをボウルに入れて湯煎にかけてチョコレートを溶かす。

作り方①

②チョコレートが溶けたら湯煎から外し、残りの生クリームを2回に分けて加えて混ぜ合わせる。氷水にあてて、ツノがピンと立つくらいに泡立てる。

作り方②

③バナナは皮をむいて長さを3等分に切り分ける。

作り方③

④食パン2枚にクリームの半量をぬり広げ、バナナを並べる。残りのクリームを上にのせて、バナナの側面にもクリームがつくようにぬり広げる。それぞれ残りの食パンを上にのせる。

作り方④

⑤それぞれラップで包み、カットする場所に印をつける。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

作り方⑤

⑥ラップごと2等分に切り分ける。ラップを外して皿に盛り付ければ出来上がり。

作り方⑥

◆クリームとフルーツの組み合わせでアレンジ無限!

クリームとフルーツの組み合わせでアレンジ無限!

フルーツサンドを作るコツをマスターしたら、フルーツやクリームの組み合わせをアレンジして自分好みのフルーツサンドを作ってみるのもおすすめです。

いちごとキウイフルーツ、マンゴーなど、数種類のフルーツを組み合わせると見た目も華やかです。

クリームはシンプルに生クリームだけも美味しいですし、生クリームとクリームチーズやマスカルポーネなどをあわせたチーズクリーム、さっぱりと仕上がるヨーグルトクリームなどもおすすめです。

その他にも抹茶生クリームやあんこなどを組み合わせて和風にアレンジしても美味しいですよ。

ぜひ、お好みの組み合わせでアレンジも楽しんでみてください。

◆まとめ

フルーツサンドを上手に作る6つのコツと「チョコバナナサンド」のレシピを紹介しました。

クリームの種類や甘さ、フルーツの種類などを自由に組み合わせてぜひ自分好みのフルーツサンドを作ってみてくださいね。

健康維持のためには、バランスのいい食事と適度な運動を心がけることが大切です。

栄養バランスのいい食事が大切とわかっていても毎食自炊をするのが難しいこともありますよね。

そんな方にもおすすめなのが、「まごころケア食」のお弁当です。

「まごころケア食」のお弁当は、主菜1品、副菜3品が1食のセットになっており、冷凍で自宅に届きます。

メニューは和洋中とバリエーションが豊富で、毎日でも飽きずに食べることができますよ。

調理は電子レンジで温めるだけ!手軽に美味しい食事を食べることができます。

献立は管理栄養士監修なので栄養バランスもバッチリ!

体型が気になってきた方や食事に気を付けたい妊婦さん、高齢者の方など、さまざまな年代の方におすすめです。

全国送料無料(※)で、定期便の注文なら定価から毎回180円引きになるのでお得に購入できます。

まずは気軽に注文できる「7食セット」がおすすめです。

この機会にぜひお試しください。

※沖縄県および一部地域を除きます

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:松井さゆり(フードコーディネーター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る