定番おかず「ポテトサラダ」トマトを入れて美味しく作る

定番おかず「ポテトサラダ」トマトを入れて美味しく作る
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

ホクホク食感のじゃがいもにシャキシャキとしたきゅうりなどの野菜が入ったポテトサラダは家庭でも定番のおかずですよね。

今回はトマトを具材に加えたポテトサラダの作り方とポテトサラダを美味しく作るポイントを紹介していきます。

◆子どもから大人まで人気のおかず「ポテトサラダ」

子どもから大人まで人気のおかず「ポテトサラダ」

ポテトサラダは、子どもから大人まで幅広い世代に人気の定番おかず。

ゆでたり蒸したじゃがいもをつぶし、きゅうりや玉ねぎなどの具材を加えてマヨネーズで味付けします。

作り方はシンプルですが、じゃがいものゆで方やマヨネーズを加えるタイミングなど、いくつかのポイントを押さえることでさらに美味しくなりますよ。

◆レシピ|ポテトサラダ

ミニトマト、きゅうり、玉ねぎ、ロースハムを具材に加えたポテトサラダです。

レシピ|ポテトサラダ

【材料(2人分)】

じゃがいも…200g
きゅうり…1/4本
玉ねぎ…1/4個
ミニトマト…5個
ロースハム…2枚

A塩…ひとつまみ
Aこしょう…少々
A酢…小さじ2

マヨネーズ…大さじ2・1/2
塩…少々

【作り方】

①鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかける。沸騰したら弱火で約30分ゆでる。

作り方①

②きゅうりは小口切りにして、玉ねぎは薄切りにする。それぞれ塩少々を加えてもみ、約10分おいて水気をしぼる。ミニトマトは半分に切り、ロースハムは半分に切って5mm幅の細切りにする。

作り方②

③①に竹串がスッと通るくらいになれば、ザルにあげて熱いうちに皮をむく。フォークでつぶし、【A】を加えて混ぜ合わせる。

作り方③

④粗熱が取れたら、②とマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

作り方④

【ポイント】

・じゃがいものゆで時間は大きさによって調整してください。竹串がスッと通るくらいにゆでましょう。
・じゃがいもの皮をむく際は、熱いのでペーパータオルやふきんを使うのがおすすめです。
・じゃがいものつぶし加減はお好みで調整してください。

このレシピを動画で見てみる

◆ポテトサラダを美味しく作るポイントは?

ポテトサラダを美味しく作るポイントは?

・じゃがいもは男爵がおすすめ

じゃがいもはホクホクとした食感のものやねっとりとした食感のものなど、さまざまな品種があります。

ポテトサラダにはホクホクとした食感の品種を選ぶのがおすすめです。

「男爵」はでんぷん質が多く含まれているのでホクホクとした食感を楽しむことができます。

「キタアカリ」という品種もホクホクとした食感で甘みがあり、ポテトサラダに向いています。

・じゃがいもは丸ごとゆでる

じゃがいもは丸ごとゆでるか蒸すのがおすすめです。少し時間はかかりますが、うまみも逃げずホクホクとした食感になりますよ。

また、じゃがいもを丸ごとゆでる場合は、水からゆでることもポイントです。

・熱いうちにつぶして下味をつける

じゃがいもは、冷めると粘りけが出てつぶしにくくなります。

熱いうちに皮をむいてつぶしましょう。熱いうちにつぶすことで、なめらかな食感になりますよ。

また、熱いうちに塩、こしょうで調味すると味がよくなじみます。

・マヨネーズは粗熱がとれてから加える

じゃがいもが熱いうちにマヨネーズを加えるとマヨネーズが酢と油に分離してしまいます。じゃがいもの温度が40度くらいまで冷めてから加えましょう。

じゃがいもが完全に冷めてしまうとマヨネーズがなじみにくくなるので、ほんのりと温かい状態で加えることがポイントです。

・野菜の水分をしっかりきる

生野菜をそのまま加えて時間が経つと野菜から水分が出てくるので、水っぽくなってしまいます。

きゅうりなど水分の多い野菜は塩もみして水気をよく絞ってから加えるのがおすすめです。

塩もみすることでじゃがいもとなじみやすくなる効果もありますよ。

他の野菜も水分が多いものは塩もみをしたり、水気をペーパータオルでしっかりと拭き取ってから加えましょう。

◆ポテトサラダのアレンジアイデア

ポテトサラダのアレンジアイデア

ポテトサラダはきゅうり、玉ねぎ、にんじん、ロースハムなどの具材が定番ですが、具材や味付けをアレンジするとまた一味違う味わいが楽しめます。

野菜なら、パプリカ、トマト、アスパラガス、枝豆、いんげん、コーンなどもおすすめです。

アボカドやりんごを加えても美味しいですよ。

ロースハムを他の食材で代用するなら、ベーコンやツナ、コンビーフ、生ハムなどを加えても美味しいです。また、ゆで卵をつぶして加えるとコクがアップします。刻んだアンチョビを加えるとおつまみにもピッタリです。

味付けはマヨネーズと塩、こしょうが基本ですが、粒マスタードを加えて大人向けの味付けにしてみたり、カレー粉を加えてスパイシーな味付けにするのもおすすめです。

また、マヨネーズの一部をプレーンヨーグルトにするとさっぱりとした風味に仕上がりますし、バジルやディルなどのハーブを加えてみるのもおすすめです。

ぜひ、具材や味付けのアレンジも楽しんでみてくださいね。

◆まとめ

じゃがいもの定番料理「ポテトサラダ」の作り方と美味しく作るポイントを紹介しました。

具材や味付けをアレンジすれば、さまざまなバリエーションも楽しめます。

ぜひ、お好みの組み合わせでポテトサラダを作ってみてくださいね。

健康維持のためには、栄養バランスのいい食事を継続することが大切です。

主食、主菜、副菜がそろった定食形式で食事を用意するといろいろな食材を食べられるので、自然とバランスがとりやすくなりますよ。

しかし、毎食栄養バランスを考えて自炊をするのはなかなか大変ですよね。

そんな時にもおすすめなのが「まごころケア食」のお弁当です。

「まごころケア食」のお弁当は1食分ずつ冷凍パックになっており、食べたい時に電子レンジで温めるだけでお召し上がりいただけます。

和洋中とメニューも豊富なので、毎日でも美味しく食べることができますよ。

バラエティー豊富なおかずは、国内工場でひとつひとつ手づくりされており、管理栄養士がメニューを考えているので栄養バランスもバッチリです!

体型が気になってきた方や食事に気を付けたい妊婦さん、高齢者の方など、さまざまな年代の方におすすめです。

まずは、気軽に注文できる「7食セット」がおすすめです。栄養満点な「まごころケア食」のお弁当をぜひお試しください。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:松井さゆり(フードコーディネーター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る