レタスのおいしい食べ方と冬におすすめレシピ

レタスのおいしい食べ方と冬におすすめレシピ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

野菜サラダといえば、どんな食材を思い浮かべますか?

キャベツやレタスが頭にパッと出てくるかたがほとんどではないでしょうか。

キャベツはサラダの他にも、温野菜、野菜炒め、ポトフ、味噌汁など色んな料理に使われていますよね。

ではレタスはどうなのでしょう?

レタス料理というと、サラダ以外にあまりピンとこないような気がします。

ですがレタスは、キャベツよりも食物繊維が豊富だったり、栄養価もたっぷり含まれているんです!

今日はそんなレタスにスポットを当て、栄養価や効能、サラダ以外のレタス消費におすすめなレシピをご紹介したいと思います。

ぜひ、最後まで一読ください。

レタスとはどんな食材?

レタスは、日常の食生活でよく食されている野菜の一種です。
野菜の中でも、葉野菜に分類されます。

水分量が多く、90%以上が水分と言われています。

そのため、栄養がないと思われがちなのですが、全くそんなことはないんです。

レタスには、水分代謝を良くしてくれたり、母乳の出をよくするなど、嬉しい効能がたくさん含まれています。

では、どんな栄養素が含まれているのか、細かく見ていきましょう。

レタスに含まれる栄養

・食物繊維

腸内環境を綺麗にしてくれる栄養素。
便通を良くしてくれるため、便秘解消におすすめです。
便通が良くなると、腸内の老廃物をしっかり排出してくれるので、肌荒れの改善など、美肌効果も期待できます。

また、ほかにも、血糖値の上昇を防いでくれたり、コレステロール値を下げてくれたりと、

健康にも役立ちます。

・カリウム

体内の余分な塩分を、尿と一緒に体外へ放出してくれます。
そのため、むくみ防止や高血圧予防にも良いと言われています。

・β–カロテン

この栄養素は、体内でビタミンAに変換されます。

ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を維持してくれるため、風邪予防や美肌効果もあると言われています。

・葉酸

赤血球の形成や細胞の産生、再生を助ける働きがあります。
妊娠中のかたは、特に必要な栄養素です。

レタスの種類と特徴

レタスとひとくくりに言っても、形も様々。
その容姿から、レタスは4つに分類されます。

・掻きチシャ(カッティングレタス)

縦に長い容姿をしています。
代表的なものにサンチュが挙げられます。

・立ちチシャ

葉がほとんど巻いてないレタス。
代表的なものに、ロメインレタスがあります。

・葉チシャ(リーフレタス)

丸くはなく、葉っぱがフサフサしています。
サニーレタスやグリーンリーフなどが、これに当たります。

・玉チシャ

丸い球の形をしたレタス。
一般的に、レタスといえばこれに該当します。

以下、スーパーなどで見かけるレタスの名前です。

みなさんはいくつご存知ですか?

・玉レタス
・グリーンリーフ
・ロメインレタス
・サニーレタス
・シルクレタス
・ピンクロウスター
・レッドオーク
・レッドオークリーフ
・グリーンオークリーフ
・サラダ菜
・ブーケレタス
・フリルレタス
・チマ・サンチュ
・A菜
・茎レタス

レタスの種類により、甘さや食感も異なってきます。
色んなレタスを試して、自分好みのものを見つけるのも楽しいですよ!

レタスの美味しい食べ方

レタスの栄養価を知ったところで、レタスはどのようにして食べるのが良いのでしょうか?

やっぱりサラダしか思いつかない!

そんな方におすすめの調理法をご紹介します。

冷蔵庫にレタスがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

・炒める

レタスは炒めると甘みも増してより美味しく召し上がれます。

レタスに含まれるβ-カロテンは、油とも相性が良いので、油と合わせることで吸収率が高まります。
免疫力、美肌効果もより期待できますよ。

塩気のあるウィンナーと炒めても美味しいですし、卵と合わせると、彩も鮮やかで、食卓もパッと明るくなります。

また、レタスチャーハンは特に人気のレシピで、調べるとたくさんレシピが載っているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

・スープ

レタスはスープにしても美味しく召し上がれます。
火が通りやすいので、最後に加えましょう。
程よいシャキシャキ感を残すのがポイントです。

スープが葉っぱに染み込んで、いつもとは違う、より美味しいレタスを楽しむことができます。

レタスの鮮やかな緑色が、見た目も楽しめるスープにしてくれますよ♪

冬におすすめレシピ

身体が冷え切る寒い冬。

そんな季節は、身体を冷やすサラダはちょっと敬遠したくなりますよね。

レタスも生ではなく、あったかい料理で召し上がってみませんか?

今日は冬におすすめなあったかレタス料理をご紹介します。

とても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【レタしゃぶ】

レタしゃぶ

ポン酢やごまだれ不要。
スープで楽しむレタしゃぶです。
程よい酸味でさっぱりとした味わい。
出汁が効いて、ほんのりと生姜の香りが広がります。

【材料(2人分)】

レタス…半玉
豚ロースうす切り…200〜250g
だし汁…600ml

○すりおろした生姜…大さじ1
○料理酒…大さじ2
○お酢…大さじ1
○みりん…大さじ1
○醤油…大さじ1

【作り方】

①レタスは大きめに千切る。

②鍋にだし汁、◯を合わせ混ぜ合わせる。

③強火にかけ、一旦一煮立ちさせ火を止める。

④レタス、豚肉を入れ、中火にかけ火を通す。

作り方④

シメは雑炊やうどんにしても美味しくお召し上がりいただけます。

シメは雑炊やうどんにしても美味しくお召し上がりいただけます。

レタスレシピのまとめ

サラダばかりに使っていたレタスも、色んな料理に使ってみたくなりませんか?

シルバーライフのまごころケア食では、様々な料理を楽しむことができます。

献立の種類がとても豊富なため、飽きることなくいただけます。

さらに、管理栄養士監修で献立が考えられているので、栄養バランスもしっかりしているのも魅力なところです。

また、お弁当も5種類あり

・健康バランス食
・カロリー調整食
・糖質制限食
・塩分制限食
・たんぱく調整食

ご自身の身体に合わせて選択できるのも、嬉しい点です。

冷凍保存できますので、冷凍庫でストックが可能。
調理法も電子レンジで3分ほど加熱すれば良いので、食べたい時に手軽にお召し上がりいただけます。

疲れた時や、今日は料理したくない、

そんな時にあると手助けしてくれますよ!

献立が豊富なだけでなく、栄養も健康も考えられたまごころケア食。

ぜひ一度お試しください。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:藤本あゆみ(IBS料理研究家・ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る