栄養価が凄い!?エリンギキムチのレシピ

栄養価が凄い!?エリンギキムチのレシピ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

エリンギは、キノコ類の中では特に食感が特徴的な食材ですよね。

味は、和洋折衷どの料理にも使えて、とても便利な食材の一つです。

おうちごはんでは、欠かせない食材ではないでしょうか。今回は、エリンギの栄養価と簡単レシピをご紹介したいと思います。

美味しいエリンギを選ぶポイント

美味しいエリンギを選ぶポイントをまとめてみました。購入の際に参考にしてみてください。

・かさの色は薄い茶色の物。
・かさが外側に大きく開き過ぎていない物。
・軸が白くて太く、弾力がある物。

エリンギの栄養価について

エリンギは、低カロリーで食べ応えがある食材なのでダイエットレシピにもよく登場する食材ですよね。

栄養面ではどうなのかお伝えしたい栄養価をまとめてみました。

・食物繊維

エリンギには、食物繊維が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維が多いので、腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。

ダイエット中は、便秘になりやすい傾向にあるので、便秘を予防することでダイエットにも効果的ですし、腸内が綺麗だと美肌にも良い効果が得られますね。

・パントテン酸

エリンギに含まれるパントテン酸という成分は、別名ビタミンB5とも呼ばれる栄養素です。

このパントテン酸が、ニキビや肌荒れを防ぎ、肌の美容と健康を維持してくれる効果が期待出来ます。

美肌作りには、欠かせない栄養価と言えますね。

・ナイアシン

エリンギには、ナイアシンという体内の有害物質を分解してくれる栄養成分も含まれます。

これも、ビタミンB郡に分類される栄養素で、アルコールによって発生するアセトアルデヒドを分解してくれる効果があります。

二日酔いは、お酒の飲みすぎによるナイアシン不足が原因。ナイアシンは、こうしたアルコールの悪い影響から体を守ってくれる強い味方です。

さらにナイアシンは、血行不良やくすみ改善の効果・効能も期待できます。

・B-グルカン

エリンギには、B-グルカンと呼ばれる栄養成分も豊富に含まれています。

このBーグルカンには、免疫力を高める効果があります。

風邪やインフルエンザの予防効果も期待できるので、必ず身体に摂り入れたい栄養価の1つと言えます。

知っていた!?キノコ類のあれこれ

知っていた!?キノコ類のあれこれ

・冷凍すると旨味アップ

これは、エリンギだけでなくキノコ類全てに当てはまることなのですが、キノコ類を冷凍すると中の水分が膨張し、細胞壁を破壊します。

この状態で調理すると、エリンギの中の旨味と香りが溶け出し、より美味しく食べることが出来ます。

1点注意したい点は、解凍してしまうと旨味成分が水と一緒に溶けてしまい、美味しくなくなってしまうので、エリンギを冷凍した場合は、凍ったまま調理に使うと良いですよ。

・水で洗わないで大丈夫

キノコ類は、洗わずにそのまま調理できます。もちろん今回の主役のエリンギも同様です。

キノコ類は、水溶性の栄養成分が多く含まれている為、水で洗ってしまうと栄養成分も一緒に流れ出てしまいます。

栽培されたきのこには、土やごみなどはほとんど付着していないので、洗う必要はありませんが、もしも気になる箇所があった場合は軽く洗い流す程度で十分です。

エリンギを使った簡単レシピ

エリンギキムチ

エリンギキムチ

今回は、おつまみにぴったりなおかずを作ってみようと思います。

電子レンジを使用することで時短レシピにもなっています。是非お試しください。

 【材料】
・エリンギ… 1パック(2~3本)
・キムチ(種類はお好みで)…50g
・ゴマ油…小さじ1
・醤油…小さじ1
・塩…一つまみ程度

【作り方】

①エリンギは、食べやすい大きさに切り、耐熱容器にエリンギと塩を入れて電子レンジで加熱します。(600W50秒)

②1の耐熱容器にキムチ・ゴマ油・醬油を入れて良く和えます。

③食材が馴染んだら、器に移して完成です!

【レシピのポイントとコツ】

・エリンギは、水洗い不要です。
気になる汚れがあったら、水で濡らしたキッチンペーパーなどで拭きとってから切ってください。

・エリンギを電子レンジで熱すると耐熱容器に水分が出ますが、エリンギの旨味成分なので捨てずに一緒にキムチと和えてください。

・エリンギの栄養価を逃すことなく食べられるレシピになっているので電子レンジがお勧めですが、エリンギはサッとお湯で茹でても良いかと思います。

このレシピを動画で見てみる

最後に

いかがでしたでしょうか。

エリンギは、様々な栄養価を含んだ食材であることが分かりましたね。

味が淡白なので味付けによって、様々な料理で楽しめます。

特にB-グルカンが含まれているので、ダイエット中に栄養バランスを崩して風邪をひいてしまう、なんてこともエリンギなら防いでくれそうですね。

エリンギは、調理しやすい食材ですが家庭で様々な料理に挑戦するのも大変な時がありますよね。

そんな時は、まごころケア食がお勧めです。

管理栄養士が栄養バランスをしっかりと考えて作った食事が手軽に食べられます。

塩分が気になる方、糖質を制限してダイエットがしたい方、カロリーが気になる方など様々な食事の悩みに合った食事が食べられます。

栄養バランスだけでなく食材にもこだわり、国内工場でひとつひとつ手づくりしているお弁当なので安心して食べることが出来ます。

また、1食分ずつ冷凍パックされているので、調理方法はレンジでチンだけ!

日々の食事に上手く活用してみると良いと思います!

気になった方は是非ホームページにアクセスしてみてください。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:M.Y(ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る