生理痛にも効果的!?あると便利な梅肉みょうが

生理痛にも効果的!?あると便利な梅肉みょうが
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

清涼感ある香りとピリリとした辛みが持ち味のみょうがは、食欲が落ちる夏におすすめの香味野菜ですね。

このみょうがと相性抜群なのが、食中毒や熱中症の予防にもおすすめの梅干しです。今回はさっぱりとした中にもピリリとしたアクセントがおいしい、梅肉みょうがをご紹介します。

夏に食べたいみょうがとは?

夏に食べたいみょうがとは?

ピンク色がかった、コロンとした形もかわいいみょうがは、日本では古くから薬味として親しまれてきました。3世紀に執筆された『魏志倭人伝』にも、みょうがに関する項目が記載されているということです。

ショウガ科ショウガ目に分類され、日本原産とする説があります。しかし、食用にしているものはアジア大陸原産のみょうが持ち込まれ、現在に至っているという考え方が一般的です。

一般的に食用としている部分は花穂にあたります。が、全草に芳香があり、奈良県では寿司を葉で包んだ料理が、また、岐阜県や鳥取県、熊本県では、同様に葉で餅を包んだ料理が、古くから作られています。

また、「みょうがを食べると物忘れする」という俗説を聞いたことがあると思います。諸説ありますが、これは、釈迦の弟子に由来していると言われています。

ある弟子はとても物忘れがひどく、亡くなるまで自分の名前を憶えることができなかったということです。その弟子の死後、墓の周りに生えてきたのがみょうがということで、そこからこの説が生まれたと言われています。

みょうがにはむくみ解消に効果的なカリウム、美肌のビタミンともいわれ、肌の再生にも効果的なビタミンCや目の健康に大切なアントシアニンという色素が含まれています。

また、みょうがの香り成分、α-ピネンは神経の興奮を落ち着かせ、ストレスをやわらげたり、ぼんやりと眠い頭をすっきりとさせたりする効果があります。

中医薬膳学では、みょうがには体の冷えや、冷えからくる体の痛みを解消したり、口内炎を解消したりする働き、生理不順や生理痛を解消する効果があるとされています。

梅干しの健康効果とは?

お弁当、ご飯の友と聞いて、「梅干し」と答える方は多いのではないでしょうか?

とても酸っぱい梅干し、あの酸味の中には、私たちの体にとてもよい健康効果をもたらしてくれる成分が含まれています。

梅干し独特の酸味はクエン酸、リンゴ酸、コハク酸など、多くの有機酸からできています。この酸味には唾液の分泌を促し、食欲を増進する働きがあります。

また、クエン酸は体内でエネルギー代謝を活発にしたり、体内に溜まった疲労物質、乳酸を分解することにより、疲労を回復したりする働きにすぐれています。

また、クエン酸をはじめとする梅干しに含まれる酸味成分には、病原性大腸菌O-157や黄色ブドウ球菌の増殖を防ぐ力があります。

おにぎりやお弁当のご飯にうめぼしを入れることで、ある程度ごはんの腐敗を避けることができます。

梅肉みょうがの簡単レシピ

梅肉みょうがレシピ

豆腐や刺身に添えたり、おにぎりの具材、ごはんの友にしたりと、作っておくととても便利な梅肉みょうが。

材料も、梅干しとみょうがのみ、とても簡単につくることができますので、ぜひお試しくださいね。

【材料】

・みょうが・・・3個
・梅干し・・・大2個
(お好みでしょうゆ、みりん・・・各適宜)

作り方

【作り方】

①みょうがは洗ってみじん切りに、梅干しは種を取りのぞき、包丁でしっかりと叩いてペースト状にしておきます。

作り方②

②①と②を混ぜ合わせます。
※お好みで、しょうゆや煮切ったみりん適量を加え、味を整えます。

作ってすぐはみょうがの繊維が立ち、パラパラとした仕上がりですが、すぐに梅干しの塩分で水分がしみ出し、しっとりとまとまりが出てきます。

また、水分がたっぷりと出てきた場合は、刺身につけるしょうゆ代わりにしてもおいしくいただくことができますよ。ぜひお試しくださいね。

手作りの梅肉みょうがは清潔な容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できます。

ただし、使用する梅干しが市販の低塩のものや、はちみつなどが添加されているなど、冷蔵保存が求められているものなどを利用する場合は、すぐに食べきれる量を作ることをおすすめします。

栄養バランスが整った食事を

ところで、「毎日一生懸命料理をしているけれど、果たしてこのメニューで日々の健康な体を維持できるのだろうか?」や、「健康診断で何らかの項目に異常が見られたときに何をどのように食べるとよいのか?」と、不安になることがありませんか?

日々忙しく、栄養バランスが整った食事を作ることが難しい方、家族の食事時間が揃わず、ダラダラと家事の時間が続いていることに負担を感じる方にもおすすめなのが、「まごころケア食」のお弁当です。

「まごころケア食」のお弁当は、管理栄養士が栄養バランスと美味しさをきちんと考えて作り上げたお弁当です。1食分ずつ冷凍で届くので、家族それぞれのタイミングにあわせ、電子レンジでチンするだけで、簡単に食べることができるのも魅力ですね。

持病などにより、食事制限を必要とされる方向けの塩分制限食や糖質制限食など、5種類のコースがあります。ご興味がおありの方は、ぜひ手軽に注文できる7食セットをお試しくださいね。

https://magokoro-care-shoku.com/column/health-balance-review-two/

梅肉みょうがレシピのまとめ

今回は食欲が落ちる暑い夏にも、おすすめの梅肉みょうがをご紹介しました。さっぱりピリリとした味や香りで、食が進むことと思います。

色々な料理にトッピングしておいしく召し上がっていただけますが、梅干しは塩分が多いのも現実です。過ぎたるは猶及ばざるが如し、食べすぎると塩分過剰になってしまいますので、毎日少しずつ、を意識して召し上がってくださいね。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:真鍋 実穂(調理師)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る