肉や魚、野菜など、さまざまな食材で作ることができる「ホイル焼き」。
食材をアルミホイルに包んで加熱するだけなので手軽に作ることができ、後片付けも簡単なので忙しい時にも重宝する料理です。
今回は鮭とアスパラガスで作るホイル焼きのレシピをご紹介します。ホイル焼きを美味しく作るコツも併せてご紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
ホイル焼きとは?
ホイル焼きとは、食材をアルミホイルで包んで蒸し焼きにする料理のことです。使用する食材は、肉や魚、野菜など幅広く活用できます。
加熱にはオーブンやオーブントースター、フライパン、魚焼きグリルなどを使用します。
蒸し焼きにすることで、うまみがギュッと凝縮されて、肉や魚はふっくらと仕上がります。
また、ホイルに包んで調理するので後片付けが簡単なのも嬉しいポイントです。
料理だけでなく、焼きりんごを作ったりとスイーツ作りにも活用できますよ。
ホイル焼きを作るコツ
・アルミホイルは1人前30㎝程度が目安
食材をしっかりと包むためにはアルミホイルの長さがポイントです。
具材のボリュームにもよりますが、食材を包んで蒸し焼きにするためには、1人分で30㎝程度の長さが目安です。
うまみや水分を逃さないようにアルミホイルでしっかりと包んでから加熱しましょう。
・ホイル焼きにおすすめの食材
・魚介類
魚では、鮭や鱈、カレイなどの白身魚がおすすめです。ふっくらと美味しく仕上がりますよ。また、えびやほたて、いかなどで作っても美味しいです。
・肉
牛肉、鶏肉や豚肉などをホイル焼きにしても美味しいです。薄切り肉やひき肉を使用すると火通りが早くなります。鶏肉はそぎ切りなど、薄めに切るのがおすすめです。
・野菜
野菜は、玉ねぎやトマト、キャベツ、もやし、きのこ類、アスパラガス、パプリカ、ピーマンなど、火が通りやすい野菜がおすすめです。
じゃがいもやさつまいも、れんこんなど、火が通りにくい野菜もじっくりと加熱することでうまみたっぷりに仕上がります。
火の通り加減が異なる野菜を一緒に使用する場合は、火が通りにくい野菜を薄く切るか、あらかじめ電子レンジで加熱してから使用するといいでしょう。
・食材を重ねる順番に気をつけよう
魚や肉をアルミホイルのすぐ上におくと、焼き上がった時にホイルにくっついてしまうことがあります。
まず野菜をアルミホイルの上に置いてから魚や肉を上に重ねるようにするとアルミホイルにくっついてしまうのを防ぐことができます。
食材をのせる部分に薄くサラダ油をぬっておくのも効果的です。
また、野菜は水分が出やすい玉ねぎやきのこ、もやしなどの食材を使用することもポイントになります。
美味しい鮭の選び方
鮭の身は赤やピンク色をしていますが、白身魚に分類されます。赤やピンク色のもとになっているのは「アスタキサンチン」という成分です。
このアスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、とても強い抗酸化作用があり、紫外線による肌のシミやシワを防ぐ効果が期待できます。
また、脳や目の健康維持、老化防止にも効果が期待できると言われています。
他にも生活習慣病予防に効果的なE P AやD H A、免疫力を高める効果もあるビタミンD、冷え性の改善にも効果的なビタミンEなどが豊富に含まれている栄養価の高い食材です。
切り身の鮭は、皮が銀色に光っていて身がふっくらとしているもの、身が深みのある赤色かピンク色をしているものが美味しいです。
美味しいアスパラの選び方
アスパラガスは、葉や枝が出る前の若芽と茎を食べる野菜です。
ビタミンCやビタミンE、ビタミンB群、カロテン、アスパラギン酸、ルチン、食物繊維などが含まれており、緑黄色野菜に分類されます。
中でも注目したいのがアスパラギン酸。アミノ酸の一種で、エネルギーの代謝にかかわるため、疲労回復やスタミナの増強に役立ちます。
また、有害なアンモニアの排出を促す作用があり、中枢神経系を守る働きもあります。
アスパラガスを購入する際は、全体が鮮やかな緑色でハリがあり、穂先がきゅっと締まっているもの、切り口がみずみずしいものを選びましょう。
鮭とアスパラのホイル焼き
定番の鮭で作るホイル焼きです。野菜は、アスパラガス、まいたけ、玉ねぎを使用します。ポン酢しょうゆやレモンしょうゆでお召し上がりください。
【材料(2人分)】
生鮭(切り身)…2切れ
アスパラガス…2本
玉ねぎ…1/4個
まいたけ…50g
酒…小さじ2
バター(有塩)…10g
塩…少々
ポン酢しょうゆ…適量
【作り方】
①鮭に塩少々をふり、約10分おく。出てきた水分をペーパータオルでふき取る。
②アスパラガスは、根元1/3の皮をピーラーでむいて、はかまを取り除く。根元を切り落として、4㎝長さの斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにして、まいたけは小房にわける。
③30〜40㎝長さのアルミホイルを2枚用意して、それぞれ中央に玉ねぎを広げて鮭をのせる。アスパラガスとまいたけ、バターをのせて酒をまわしかけ、アルミホイルを包む。
④オーブントースター(1200W)で15〜20分焼く。具材に火が通れば、包みをあけてお好みでポン酢しょうゆをかける。
このレシピを動画で見てみる
ホイル焼きレシピのまとめ
食材の美味しさをぎゅっと閉じ込めてくれるホイル焼きは、後片付けも簡単で調理の手間もかからないスピードメニューです。
シンプルにポン酢バターやレモンしょうゆで食べるのも美味しいですし、味噌マヨやチーズ風味など、少し濃いめの味付けにするのもおすすめです。
白ワインとオリーブ油、ハーブを使用すれば洋風になりますし、コチュジャンや豆板醤などでピリ辛にアレンジしても美味しいですよ。
ぜひ、お好みの食材と味付けで作ってみてくださいね。
食事の栄養バランスが気になるけれど、毎日バランスを考えて料理をするのが大変という方にもおすすめなのが「まごころケア食」のお弁当です。
「まごころケア食」のお弁当は、管理栄養士監修で、栄養バランスが整った食事を手軽に食べることができます。
「糖質制限食」は1食あたりの糖質が15g以下に設定されているお弁当です。
自分で糖質計算をして料理をするのはなかなか大変ですが、「まごころケア食」のお弁当なら手軽に糖質コントロールをすることが可能です。
お弁当には、お肉かお魚がメインの主菜が1品、副菜が3品入っています。和洋中とおかずのバリエーションも豊富なので楽しみながら継続することができますよ。
糖質量が気になる方はぜひ、「まごころケア食の糖質制限食」をお試しください。
記事一覧へ戻る