あおさの健康効果とおすすめ簡単レシピ

あおさの健康効果とおすすめ簡単レシピ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

皆さん、海藻はお好きですか?
筆者は海藻類がとても好きで毎日食べているのですが、今回は海藻の中でも比較的安価で時期を問わず購入出来るあおさについてご紹介したいと思います。

あおさは、柔らかくとても食べやすい海藻なので、乾燥した状態のままお味噌汁に入れたり、様々な料理に簡単にプラス出来る食材ですよね。パスタソースとしても相性が良く、和洋問わず使用出来る食材です。あおさは、乾燥あおさの他にものりの原料にもなっています。食べやすいだけでなく、長期保存が出来る上に加熱に強いので料理にはとても重宝する食材の1つと言えます。

そんなあおさについて、あおさに含まれる栄養素やあおさを使った簡単レシピをご紹介します!

◆あおさの栄養価について

あおさの栄養価について
あおさに含まれる栄養素を見ると、食物繊維が大変豊富でその他にカルシウムやビタミン群も含まれていることが分かりました。その為、あおさを摂取することで期待出来る効能は、便秘予防・高血圧予防・疲労回復・老化防止・ストレスの解消等と多岐に渡ります。
特に注目したい栄養素についてまとめてみました

・食物繊維

食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる栄養素です。

水溶性食物繊維は、高血圧に悪影響を及ぼす塩分を腸内で吸着し体外に排出してくれる働きがあります。
あおさ等の海藻に含まれる食物繊維は、腸壁を刺激し便秘予防にも適しています。
血圧が高い人や便秘に悩む女性には嬉しい効果ですね。

・カルシウム

あおさに含まれるカルシウムは、牛乳の約4~5倍と言われています。ご存知の通りカルシウムは骨や歯の構成成分で、骨粗鬆症の予防に最適な栄養素です。特に発育期の子供や、妊婦、高齢者は、カルシウム不足による骨の発育障害や成長不良などを引き起こす可能性があるので、年齢性別問わず、積極的な摂取が必要な栄養素と言えますね。
また、ストレスによるイライラを和らげ、精神を安定させてくれる効果も期待出来ます。

・カリウム

カリウムは肝臓からナトリウム(塩分)を排出する働きがあります。
塩分の高い食事をする際に合わせて食事に取り入れることをお勧めします。
また、カルシウムを骨に蓄積する効果を高めてくれるので、カルシウムも多く含むあおさを食べれば、効率良く骨粗鬆症の予防効果も期待できます。

・ヨウ素

ヨウ素は人間の成長に欠かせない甲状腺ホルモンの原料で、代謝機能を高め血管の老化を防ぎます。身体のアンチエイジングに欠かせない栄養素と言えます。

◆あおさのダイエット効果

あおさの栄養素の内40%近くが食物繊維です。
食物繊維は、腸内環境を整え便秘を改善します。その他にも塩分を体内から排出してくれるカリウム等の栄養素が豊富に含まれている為、むくみを抑えることが出来、ダイエットには最適な食材と言えます。

食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、食事に取り入れることで、糖質の吸収スピードを緩やかにする働きもあります。ダイエット中の方には、是非積極的に食事に取り入れて欲しい食材と言えます。

◆あおさを使った簡単レシピ

あおさ入り卵焼き
あおさ入り卵焼き
今回は、あおさの香りが広がる厚焼き玉子です。
通常の厚焼き玉子に少しあおさを入れるだけで、一味違った厚焼き玉子が楽しめます。
厚焼き玉子の上手な巻き方のコツも書いたので、是非参考にしてください!

【材料】

・乾燥あおさ…約3g
・卵…4個
・出汁(粉末状)…小さじ1
・みりん…小さじ1
・醤油…大さじ1/2
・サラダ油……適量
※キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませたものを用意しておくと便利です

【作り方】

1.ボウルに卵を溶きほぐし、その他の材料を全て加えて更によく混ぜます。

2.玉子焼き器を熱してサラダ油を全体に塗り、1をお玉に約1杯入れて全体に広げます。

3.卵がふくれてきたら箸でつぶし、火が通ったら向こう側から手前に巻きます。
焼いた卵を向こう側に移し、サラダ油を再度塗って1で作った卵液をお玉1杯分入れ、玉子焼き器全体と巻いた卵の下に広げます。卵に火が通ったら同じように巻いていきます。

4.1の卵液が無くなるまで3を繰り返し、全てを焼いたらお皿に盛り付けて完成です。

【レシピのコツ・ポイント】
・乾燥あおさは水戻しを行わず、乾燥のまま使用することで、あおさの風味が増すのでお勧めです。使う際は、手で乾燥あおさを少し細かくしてあげると食べる際に食べやすくなります。

・付け合わせに大根おろしやワサビ、ミョウガを添えても美味しく頂けます。

・上手に玉子を巻くコツは、液体の出汁を使わないことと卵をサラサラになるまで混ぜ合わせないことです!

◆あおさレシピのまとめ

いかがでしたでしょうか?
あおさは、手に入りやすい食材の上に栄養価も大変高く、生活習慣病予防やダイエットに最適な食材と分かりましたね。

普段の料理に追加することでたくさんの栄養素を摂取することが出来、まさに健康と美容を手に入れることが出来る食材と言えますね!
面倒な下処理も不要なので、手軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。
日々の食事で積極的にあおさを食べて健康と美容を手に入れましょう!

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:M.Y(ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る