オイルサーディンのカロリーは?手作りレシピをご紹介

オイルサーディンのカロリーは?手作りレシピをご紹介
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

小さな缶に入っているオイルサーディン。缶詰の中でも、よく購入するものの一つに入っている、という方も多いのではないでしょうか?

中には缶ごとちょっと火にかけて、しょうゆをひと垂らし、お酒のおあてになさっていたという方も…。そんなオイルサーディン、実は自宅でも作ることができるのです。

【オイルサーディン】イワシの栄養

身近な魚、イワシ。栄養豊富で価格も安く、私たちにはいろいろとうれしい魚ですね。では、どのような栄養素を含んでいるのかをみていきましょう。

●たんぱく質

たんぱく質は脂質、糖質とともに三大栄養素の一つに数えられています。私たちの骨や筋肉になるほか、血液や免疫細胞の原料として利用されています。

また、1gあたり4Kcalのエネルギーを生産することができます。

●脂質

イワシには、脂質の中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペタンエン)という、良質の不飽和脂肪酸を含んでいます。

DHAは脳や神経系の働きを健康に保ち、アルツハイマー病の予防になると言われています。

また、EPAは私たちの血管や細胞膜をしなやかに保ち、動脈硬化や心筋梗塞を予防すると言われています。

●カルシウム

カルシウムは私たちの体内で体重の1~2%を占め、体内に最も多く含まれるミネラルです。

骨や歯の材料となるほか、筋肉の働きを正常に保ったり、気持ちのたかぶりを鎮めたりする働きがあります。

●ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を高め、骨や歯を丈夫にして骨粗しょう症を予防するほか、血液中のカルシウム濃度を保つ働きがあります。

【オイルサーディン】手作りレシピ

手作りオイルサーディン

骨まで柔らかく、カルシウムも豊富なオイルサーディンは年齢を問わず楽しんでいただける、美味しい常備菜の一つです。

【材料】
・イワシ…20匹程度
・塩…大さじ2/3程度
・サラダオイルまたはオリーブオイル…適宜
・ローズマリー、ベイリーフ、タイム、唐辛子など…角適宜

材料

【作り方】
①イワシは頭とハラワタを落とし、腹の中をきれいに洗い、しっかりと水分をふき取ります。

②①のイワシの表面と腹の内側に軽く塩(分量外)を振ります。

③冷蔵庫で30分程度置き、染み出てきた水分をキッチンペーパーなどでふき取ります。

作り方③

④フライパンや鍋にイワシを並べ、浸かる程度のサラダオイルまたはオリーブオイルを注ぎます。

作り方⑤

⑤④を、ごくごく弱い火にかけ、30分程度加熱します。火加減はごく弱火で、油の表面がたまに揺れる程度、温度にすると90℃程度に加減し、時々表面が揺れたり気泡が揚がったりする程度に調整します。

電磁調理器があれば、「とろ火」など、最も弱い火加減設定で加熱すると安心です。

⑥骨まで柔らかく煮あがれば保存容器に移し、鍋に残った油をイワシが隠れるまで注ぎ、空気に触れないようにして冷蔵保存します。冷蔵で1週間、冷凍で1カ月を目途にお召し上がりくださいね。

アレンジレシピ オイルサーディンと生姜の甘酢漬けの巻き寿司

せっかく作ったオイルサーディン、たまには和食に変身です。甘酢やすし酢に使用する酢は酢酸という成分が含まれています。

酢酸はカルシウムの吸収を高める働きがあります。骨ごと食べられるオイルサーディンに酢を合わせるのは理にかなっているということですね。

【材料】太巻きサイズ1本分
・ごはん…茶碗1.5膳分
・すし酢…適宜
・オイルサーディン…3匹分程度(サイズにより調整してください。)
・しょうがの甘酢漬け…適宜
・寿司海苔(全判)…1枚

【作り方】
①ごはんに熱いうちにすし酢を混ぜ、広げて冷ましておきます。

②しょうがの甘酢漬けは太目の千切りにしておきます。

③巻きすに海苔を横長に置き、奥1cm程度を残して①の酢飯を広げ、油を切ったオイルサーディンを重ならないように並べます。②のしょうがの甘酢漬けを、オイルサーディンに添えるように並べ、巻き込み、そのまましばらくおいてなじませます。

④両端を落とし、厚さ5cm程度に切り、器に盛ります。

食事の栄養バランスを整えるために

仕事や家事、育児に介護、現代の私たちは毎日やることがとても多いですね。

そんななか、栄養バランスが整った食事を毎日準備するというのは、本当に大変なことです。

とはいえ、家族やご自身の健康を考えると、日々の食事には気を付けたいもの。そこでおすすめなのが、まごころケア食のお弁当です。

まごころケア食のお弁当は、管理栄養士が栄養バランスと素材、おいしさにこだわって作り上げたおいしいお弁当です。

しかも、1食分ずつ冷凍で届くので、電子レンジでチンするだけで、食べたい時に簡単に食べられる、という手軽さが何よりうれしいポイントです。

家族の中で持病を抱え、食事制限をしなければならない方がいらっしゃったり、仕事や学校などで帰宅時間がバラバラになったりするご家庭にもおすすめです。

これは!と思われた方は、気軽に注文できる「7食セット」を、ぜひお試しくださいね。

オイルサーディンレシピのまとめ

とても身近な魚、イワシ。安くて手軽に食べられるほか、漁港でも簡単に釣ることができるので、ファミリーフィッシングのターゲットとしても人気がありますね。

一度に食べきれないほど釣れた時や、安く手に入った時には保存が効くオイルサーディンにして、楽しい思い出とともにおいしく召し上がってくださいね。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:真鍋 実穂(調理師)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る