今更聞けないグルテンフリー生活と小麦粉を使わないヘルシースイーツ

今更聞けないグルテンフリー生活と小麦粉を使わないヘルシースイーツ
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

いきなりですが、みなさんは”グルテンフリー”という言葉を耳にしたことがありますか?

健康が重視されるようになったこのご時世、グルテンフリー生活に取り組まれる方が増えてきています。

スーパーでもグルテンフリー商品がちらほらと。

今回の記事ではグルテンフリーとは一体なんなのか、詳しく解説していきたいと思います。

知らない方、
聞いたことはあるけどよくわからない、
そんな方は必見です!

最後にグルテンフリーなおやつレシピもご紹介するので、ぜひこちらもお試し下さい。

〜グルテンフリーとは〜

・グルテンとは

今話題のグルテンフリーとはそもそも何なのでしょうか?

簡単に言えば、グルテンを摂らないということです。

“グルテン“と言われてもあまりピンとくる方は少ないかもしれませんが、グルテンとは小麦やライ麦などの穀物に含まれているたんぱく質のことです。

詳しく言うと、穀物の胚乳から生成される2つのたんぱく質「グルテニン」と「グリアジン」が水を吸収することにより合体したものです。

小麦粉から作られるパンや麺がふんわりもっちりとしているのは、このグルテンによる働きのおかげなのです。

・グルテンの問題点

パンや麺、ケーキやクッキーなどのお菓子には欠かせない小麦粉(=グルテン)ですが、近年では健康面で問題視されるようになってきています。

小麦アレルギーでなくても、大小なりとも身体に影響を受ける人もいると言われています。

症状としては以下のものが代表的です。

・便秘
・下痢
・ガス溜まり
・お腹の膨満感
・肌荒れ、ニキビ
・怠惰感、疲労感
・眠気

これらの症状は、他のことが原因で起こる症状でもあるため、グルテンが原因とは一概には言えませんが、ひとつでも当てはまる場合は普段の食生活を見直してみると良いかもしれません。

パンや麺ばかり食べている
そんな方はもしかしたらグルテンが原因かも知れません。

・グルテンフリー生活

先程も述べましたが、グルテンフリーとはグルテンを摂取しないことです。

健康が重視されるようになったここ数年、自分の体調を気遣うためにグルテンを控えようと、グルテンフリー生活に取り組む方が増えてきました。

グルテンフリーは元々、海外の人気モデルやハリウッド女優が美容のために取り組んでいた食生活で、日本でも一部のモデルや女優が取り組んでいたのですが、一般人にはあまり馴染みのないものでした。

ですが今ではSNSでもレシピが出回るくらい注目を浴びています。

また、世界的に有名なテニスプレーヤーであるジョコビッチ選手が、グルテンフリー生活を送るようになってから成績が伸びたというのは有名な話です。

誰もがグルテンフリー生活にしたからといって体調が良くなると保証できる訳ではないですが、グルテンが身体に与える影響は大きいと言えるでしょう。

最近お腹の調子が悪い
最近疲れやすい
疲れが取れない
身体が怠い
眠気に襲われる
肌荒れで悩んでいる

そんな方はグルテンフリー生活に取り組んでみると良いかもしれません。

完全にグルテンを断つことは難しいと思うので、毎朝のパンを週2にしてみる、麺は週に1回にするなど、ストレスをかけない程度に軽いところから始めてみると良いですよ!

続ければ身体の調子も少し変わってくるかもしれません。

〜グルテンフリースイーツ〜

・グルテンを含まないお菓子

ケーキにクッキー、ほとんどのお菓子には小麦粉、いわゆるグルテンが含まれています。

ですがグルテンフリーが注目されるここ最近では、グルテンを避けたお菓子も販売されるようになってきました。

小麦粉は使用せず、代わりに米粉や大豆粉を使用したお菓子です。

米粉はお米から作られる粉で、馴染みが深いものとしては、和菓子でよく使用される上新粉や白玉粉、餅粉や団子粉などが挙げられます。

これらは全てお米から作られる粉ですが、それぞれきめ細かさが異なりことなり、お菓子に使用される米粉はより細かく粉砕されているそうです。

大豆粉は大豆が原料の粉でとても香ばしく、きな粉のような香りが特徴的です。

・グルテンフリーパンケーキ

今回は、小麦粉は使わず、大豆粉と米粉を使用したパンケーキの作り方をご紹介します。

パンケーキというとホットケーキミックスを使って作るかと思います。

通常のホットケーキミックスは小麦粉が使われていますが、グルテンフリー対応として小麦粉が使われていないミックスも販売されています。

今回は市販の大豆粉と米粉で作られたパンケーキミックスを使用します。

おやつや朝ごはんにぜひお試し下さい。

【大豆粉と米粉のヘルシーパンケーキ】

大豆粉と米粉のヘルシーパンケーキ

材料(約4枚)
市販の大豆粉と米粉で作られたパンケーキミックス…200g
たまご…1個
無調整豆乳(牛乳でも可)…180ml

作り方

①ボウルにたまごと無調整豆乳を入れ、よく混ぜ溶く。

作り方①

② 大豆粉と米粉のパンケーキミックスを加え、スプーンで粉気がなくなるまで切るように混ぜる。

作り方②

③フライパンを強火で温め、濡れ布巾の上に置き少し冷ます。

④生地をおたまですくい丸く流し込む。

作り方④

⑤弱火で約3分、プツプツ泡が出てきたらひっくり返して約2分焼く。

作り方⑤

【このレシピのコツ・ポイント】

・たまごはしっかり溶き混ぜることでふんわりとした食感に仕上がります。
・パンケーキミックスを加えたらサックリと、切るように混ぜるのがふっくら仕上げるポイントです。

あまり混ぜすぎると膨らみが小さくなってしまうので注意。
・くっつき防止のため、フライパンはしっかり温めてから生地を流し込んで下さい。多少ダマに

お使いのフライパンによっては、油を薄く引いた方が良い場合があります。(鉄製のものなど)

〜グルテンフリーレシピのまとめ〜

今回はグルテンについて解説しましたが、理解できましたでしょうか?

わたしたちの身体は食事によりつくられています。

体調は、食生活が左右していると言われています。

体調が悪いな、と少しでも感じたら食生活をまず見直してみましょう。

とは言うものの忙しい毎日。

わかってはいるものの、なかなか思うような食生活ができない方も多いかと思います。

そんな方におすすめしたいのが、“まごころケア食”です。

まごころケア食は、管理栄養士監修の栄養バランスが考えられたお弁当です。

電子レンジで温めるだけでサクッと召しあがれるので、忙しい時でも簡単に栄養バランスの取れた食事を摂ることができます。

食生活を見直したい
簡単に栄養あるものを食べたい
健康を考えたい

そんな方は一度、まごころケア食を試してみてはいかがでしょうか?

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:藤本あゆみ(IBS料理研究家・ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る