知られざる美容効果抜群食材 パセリ

知られざる美容効果抜群食材 パセリ

皆さんは、日頃からパセリを食べていますか?
パセリと言えば、洋食の彩りに添え物として使われるイメージが強く、食べずに残してしまう方も多いのではないでしょうか。
実は、パセリという食材は美容面でも健康面でも大変優れている野菜なのです。
今回は、パセリに含まれる栄養素やパセリを使った簡単レシピ等をご紹介したいと思います!この記事を読んだら、きっと積極的にパセリを食べたくなりますよ。

パセリの栄養価について

パセリは、緑黄色野菜に分類される野菜です。ビタミンとミネラルが豊富に含まれているのですが、特に注目したい栄養素とその効能についてご紹介します。

【ビタミン類】

パセリは、β-カロテン、ビタミンC,ビタミンEとビタミン群が大変豊富です。抗酸化作用の高い3つのビタミンの他にもビタミンB1やB2も含まれているため、ビタミンのバランスが非常に良い食材と言えます
これらのビタミン群には、どのような効能が期待出来るのでしょうか。

・美容、アンチエイジング効果

パセリに含まれる豊富なビタミン群の抗酸化作用によって肌の老化を防ぎ、美肌効果が期待出来ます。
その他にもパセリの成分によってニキビの炎症が抑えられたという研究結果もあり、今注目の美容食品の1つと言えるでしょう。

・ダイエット効果

パセリに含まれるビタミンB1やビタミンB2が脂肪燃焼を促進させ、食物繊維が腸内環境を整えてくれます。また、ハーブ成分による消化促進も期待出来るので、ダイエットのサポート食としても最適な食材と言えますね。

【ミネラル】

パセリには、カリウムや鉄分などのミネラルが豊富です。
パセリはミネラル不足の予防にぴったりの食材と言われている程ミネラルが豊富な食材です。それぞれどのような効果があるのでしょうか。

・カリウム

カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる作用があります。女性に多いむくみの予防に効果的です。また、高血圧の予防にも役立つと言われています。

・鉄分

特に女性に多い鉄分不足ですが、パセリを食べていると貧血予防になります。
パセリは、鉄分が豊富に含まれていると言われている、ほうれん草と比べてなんと4倍もの鉄分が含まれています。
貧血に悩まされている女性は多いと思うので、是非パセリを試してみてくださいね!

パセリの香りについて

パセリの香りについて

パセリは豊富な栄養素をもつ食材ですが、香りにも様々な効果が期待出来、注目したいポイントです。
パセリ独特のさわやかな香りは、アビオールという精油成分によるものです。
パセリは、緑黄色野菜としての役割だけでなくハーブとしての働きも持ち、美容と健康に高い効果があるのです。
アビオールは、腸内の有害細菌の繁殖を抑える働きがあります。
その他にも胃液の分泌を促し、食欲増進の効果もあるそうです。
口臭予防にも有効な成分も含んでいるので、食後に食べると食後の気になる口臭対策に良いですね。この話を聞くと今まで料理のお皿に添えられたパセリを残していたことがとてももったいなく感じてしまいます。

パセリを使った簡単レシピ

グリーンサラダ パセリクリーム添え

グリーンサラダ パセリクリーム添え

パセリをメインで食べられるグリーンサラダを作りました。
手順が少ない簡単調理の上、パセリの爽やかなクリームがサラダとの相性バッチリなので是非お試しください!
ちなみに合わせるサラダの食材は何でも大丈夫なので、冷蔵庫に残っている野菜にデップして食べても美味しいですよ。

【材料】
・イタリアンパセリ…1袋
・ゆで卵…3個
・マヨネーズ…大さじ5
・塩・胡椒…少々

【作り方】
1.パセリを水でよく洗い、葉の部分を摘み取ります。水気をペーパータオル等でしっかり取ります。
2.パセリ、ゆで卵,マヨネーズ、塩、胡椒をミキサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまでしっかり合わせます。
3.サラダの上に盛り付ければ、完成です!

【レシピのポイントとコツ】
・イタリアンパセリの水切りは丁寧に行いましょう。
・パセリは、油と組み合わせるとβ-カロテンの吸収率が上がるので、パセリ×マヨネーズの組合せで効率良くβ-カロテンを摂取することが出来ます。また、吸収率が上がるだけでなくパセリが苦手な方でも食べやすくなります。
・今回は、グリーンサラダと合わせましたが、バケットに乗せて食べても相性バッチリで美味しいです。色々な食材と合わせてみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか。パセリに含まれる栄養価は素晴らしかったですね。
パセリは決して彩りの飾り食材ではなく、メインで使われるべき食材であると分かりました。パセリは、野菜の中でも1,2を争う程栄養価が高い食材です。
ここまで栄養価が高いと分かれば、付け合わせのパセリもしっかり食べたくなりますね。
私もパセリが主役のレシピをこれから色々試してみたいと思います。これまでパセリを食べていなかった方も是非、積極的にパセリを食べて美容と健康の効果を身体に取り込んでいつまでも若々しい身体を目指しましょう!

記事一覧へ戻る