アボカド|「食べる美容液」と呼ばれる美肌最強フード

アボカド|「食べる美容液」と呼ばれる美肌最強フード
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

アボカドとはどんな食べ物?

アボカドは、クスノキ科の種実です。
メキシコと中央アメリカが原産で、主に熱帯、亜熱帯で生育する樹木です。
栽培についての記録は、13~14世紀頃から残されており、アステカ族によって栽培されていたとされています。
16世紀頃にアメリカに伝わった後、ヨーロッパやオーストラリアに伝わり、日本へは100年程前に入ってきたと言われています。

日本でのアボカドの歴史は、ザラザラとした皮の質感と形から「ワニナシ」と呼ばれ、
昭和40年頃までそのように呼ばれていたそうです。

現在では、多くの人から愛される食材となっているアボカド。その理由は、健康効果はもちろんですが、食べる美容液とも言われ、美容や若返り効果でも大きな注目を浴びているのです。

今回は、そんなアボカドの栄養素や効果、美味しいアボカドの選び方、簡単レシピを紹介させて頂きます。

アボカドは果物!?

「森のバター」や「食べる美容液」と呼ばれ、多くの人に親しまれているアボカド。
日本のスーパーなどでは、野菜のコーナーに置かれていることが多いため、野菜だと思われがちですが、アボカドは果物に分類されます。

実は、「最も栄養価の高い果実」としてギネスブックに登録されていることを皆さんはご存じでしょうか。

アボカドはなんでお肌に良いの?

ギネスブックに紹介されるほど栄養価の高いアボカド。具体的にはどんな栄養素が含まれ、どんな効果が期待できるのでしょか。特に注目したい4つの栄養素についてピックアップしてみました。

豊富なビタミン類

抗酸化作用を持つビタミンEには、活性酸素を除去して皮膚の新陳代謝を促す効果がある為、若々しいお肌を維持する効果があります。

その他にも皮膚のターンオーバーを促すビタミンB6、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA、疲労回復や糖質の代謝を促すビタミンB1、脂肪の蓄積を防ぎ脂肪の代謝を促進させるビタミンB2、そして美白効果のあるビタミンC等多種多様なビタミンが豊富に含まれています。

これだけでもアボカドが美肌に効果的であることは十分納得出来ますね。

オレイン酸

アボカドには、美容効果のほかにも動脈硬化や高血圧の予防にも効果があると言われています。オレイン酸は脂質の一種ですが、一価不飽和脂肪酸で悪玉コレステロール値を下げる作用があり、血液をサラサラにしてくれます。血液の流れを良くすることは、アンチエイジングに繋がります。

食物繊維

アボカドには、ゴボウに匹敵するほど豊富な食物繊維が含まれています。
便秘などの代謝不良は、ニキビなどの肌トラブルに繋がります。便秘を改善することは、美肌の基礎とも言えるでしょう。

葉酸

葉酸は、皮膚などの細胞分裂に不可欠な栄養素です。新しい皮膚がどんどん作られることによって色素沈着を防ぐ効果が期待できます

調べれば調べるほどお肌に嬉しいアボカドですが、1日に食べる量は気を付ける必要があります。
1日に食べる適量は1/2個。健康や美容に嬉しい栄養素が豊富なアボカドですが、脂質も非常に多くカロリーが高いので、食べ過ぎには気を付けましょう!

美味しいアボカドの選び方

アボカドの選び方

美味しいアボカドを選ぶ為には2つのポイントを押えたら大丈夫!

皮の色と張り

すぐに食べる場合は、まず皮の色をチェックしましょう。皮が黒く艶がある物を選ぶと良いです。逆に数日置いて食べる場合には、濃いグリーンのものを選ぶことをお勧めします。

ヘタに注目

アボカドは水分量の多い食物です。収穫後水分が抜け、ヘタから縮む性質があります。ヘタが取れていたり、取れそうな物は水分が抜けているか未成熟の可能性が高いので購入の際はチェックしてみてください。

アボカドの簡単レシピ

アボカドディップソース

【材料】
アボカド…1個
新玉ねぎ…1/4個
マヨネーズ…大さじ1
ポン酢…小さじ2
レモン汁…小さじ2
マジックソルト…少々

【作り方】
①(下準備)玉ねぎをみじん切りにする。玉ねぎの辛みが気になる場合は、数分水につけて置いておく。

玉ねぎをみじん切りにする。

②アボカドは種を除いて皮をむき、ボウルに入れてゴムベラやフォークでなめらかになるまで潰す。

なめらかになるまで潰す。

②に①の玉ねぎ、その他の材料を全て加えてよく混ぜ合わせ、出来上がり!

全て加えてよく混ぜ合わせ、出来上がり!

【レシピのコツとポイント】
・みじん切りにする時は、縦半分に切った玉ねぎの切り口を下にして縦に細かく切り目を入れます。その後90度回して横に切り込みを入れ、切る前に玉ねぎの両端を切り落とさずに片方残しておくと、みじん切りにした時バラバラになりにくく切りやすいです。

・濃厚なアボカドにポン酢を入れることによってさっぱりとした味わいに仕上げてみました。

・野菜スティックだけでなくグリルチキンの上に乗せて食べても美味しいですよ。。

『アボカドレシピ』まとめ

いかがでしたでしょうか?
多くの人に愛されるアボカドについて紹介させて頂きました。

美肌効果の高いアボカドを日々の食事に取り入れることが、美肌への近道になるかもしれませんね。是非レシピもお試しください!

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る