今話題のヴィーガンとは?乳製品を使わずヘルシーチーズを作ろう

今話題のヴィーガンとは?乳製品を使わずヘルシーチーズを作ろう
医師監修の冷凍弁当で手軽に健康生活を

わたしたちは食事をし栄養を摂取することで、身体を動かし活動することができています。

ごはんやパン、麺などの糖質に、肉や魚、卵や大豆などのたんぱく質、油や食物に含まれる脂の脂質。

その他、食物繊維やビタミン、カルシウムなどと言ったミネラル、たくさんの身体に必要な栄養素をわたしたちは食べ物から摂取しています。

しかし、食事といえど住む地域や国、環境などにより人それぞれ異なります。

わたしたちは自分に合った食事法を自分で選択し食しているのです。

今回は、日本でも最近多くの人が取り組んでいる”ヴィーガン“という食事法について見ていきたいと思います。

ヴィーガンとはどんな食事法?

ヴィーガンという言葉を耳にしたことはありますか?

色んな食事法がある中で、世界的に見てもヴィーガンに取り組む方は多いと言われています。

ヴィーガンとは、大まかにいうと動物性の食物を食べない食事法のことです。

肉や魚、卵はもちろん、そういったものが原料である調味料なども使用しません。

例えば、牛から取られる牛乳や、卵が使われているマヨネーズ、蜂蜜も蜂由来なので控えます。

こういった食事法は、“ヴィーガニズム”と呼ばれる考え方が由来です。

・ヴィーガニズム

ヴィーガニズムとは、『ヒトは出来る限り動物を搾取することなく生きるべきである』という考え方です。

要は、生き物の命を大切にしようという考え方です。

日本では、食事でのみ動物由来の食べ物を口にしないという考えの方が多いですが、本当の定義は食事だけでなく、衣類や、その他の目的でさえも動物への残虐行為や搾取を取り入れないとされています。

・ベジタリアンとの違い

よくヴィーガンとベジタリアンを混同される方が多いですが、違いは何でしょうか?

ちなみにベジタリアンとは、菜食主義者の総称であり、いくつかのタイプに分類されます。

・植物性食品のみを食べる…ヴィーガン
・植物性食品と乳製品は食べる…ラクト・ベジタリアン
・植物性食品と乳製品、卵は食べる…ラクト・オボ・ベジタリアン
・植物性食品と乳製品、魚、卵は食べる…ペスコ・ベジタリアン

他にもまだまだ多くの種類に分類されます。

このようにベジタリアンといっても、色んな種類があり、それぞれにより食べるもの、食べないものが異なってきます。

ヴィーガンというのは、動物性の食物を避け、植物性食品のみを食すベジタリアンの一種です。

・ヴィーガンの背景

ヴィーガンの食事法を取り入れる理由は人により様々です。

生き物全ての命を大切にしたいという考えの人もいれば、アレルギーや病が原因の方もいます。

また生まれ育った環境や、宗教など色んな背景があります。

ヴィーガンだからどうだということは一切なく、冒頭で述べたようにわたしたちは各々で食事を選択し口にしています。

動物性の食物を食べているから悪いだとかそういったことも一切ないですし、この人はこういう食事だからとヒトを批判することも違います。

色んな食事法が世の中にあるということを、わたしたちは知っておくべきだと筆者は思います。

知っておくことで自分の選択の幅も広がりますし、健康を考える上でも役立つのではないでしょうか。

ヴィーガンは日本人向き?

ヴィーガンと横文字で言われるとなんだか遠い存在のように思いますが、実は日本ではとても馴染みのある食事法なのです。

“精進料理”は、多くの方がご存知ではないでしょうか?

実はこれもヴィーガンなのです。

精進料理とは、動物性の食品は一切使用せず、野菜や豆類などの植物性の食品のみを使用して作られます。

ヴィーガンと全く同じ食事法なのです。

難しいように聞こえますが、実は日本では古くから精進料理が取り入れられていました。

名前こそ知らないものの、ヴィーガンは日本では意外と古くから親しまれてきた近しい存在です。

意外と日本人にはぴったりな食事法なのかも知れませんね。

ヴィーガンの問題点について

ヴィーガンは植物性食品のみを食事として頂きます。

動物性の食物は一切口にしないため、摂取できる栄養素も偏ってきてしまうのが事実です。

動物性の食物には、たっぷりのたんぱく質が含まれています。

また、魚には身体に必要なオメガ脂肪酸と呼ばれる良質な脂が含まれます。

たんぱく質と脂質は、わたしたちが活動していく上で必要な三大栄養素の内の2つでもあります。

栄養の偏りは身体の不調の原因にもなり得る可能性があります。

不足している栄養素はどこかで補う必要があります。

周りがやっているからと、流行りに流され何も知らずにヴィーガンに取り組むことはとても危険なことです。

しっかりと情報を収集し、理解した上で取り組んでほしいなと思います。

ヴィーガンチーズを作ってみよう

今回は、動物性食品である乳製品を使用しないチーズの作り方をご紹介します。

豆腐を使って作るのですが、豆腐は意外とチーズに似ていて、スイーツでも豆腐を使ってチーズケーキ風なものを作ることができるんです。

今回はケーキではなくチーズのレシピをご紹介するのですが、材料も豆腐とお塩だけあれば作れるのでとても簡単です。

豆腐に塩をまぶして、あとは冷蔵庫で放置しておくだけなので、手間もかからないですし気軽に作れますよ!
ぜひ一度豆腐で作るチーズ、お試し下さい。

乳製品不使用?!豆腐で簡単モッツァレラ風チーズ

【乳製品不使用?!豆腐で簡単モッツァレラ風チーズ】

材料(約12切れ分)
絹豆腐…350g
塩…小さじ1

作り方

①塩小さじ1/2ずつを絹豆腐の両面にまぶす。

作り方①

②キッチンペーパーで包み、網を敷いたバットの上に乗せ冷蔵庫で12時間寝かす。

作り方②

③豆腐から出た水分を捨て、キッチンペーパーを変えて包み、更に冷蔵庫で12時間寝かせる。
もっちりとした、まるでモッツァレラのような食感に仕上がります。

乳製品で作られたチーズよりもあっさりとした味わいで、クセもなく食べやすいです。

意外とやみつきになりますよ!

ヴィーガンについてのまとめ

今回は食事法の一種”ヴィーガン”について解説しました。

こんな食事法もあるんだな、と少しでも理解して頂けたら幸いです。

ですが筆者は、何かに偏るのではなくやはり糖質、脂質、たんぱく質しっかりとバランスの取れた食事をすることが、健康に過ごす上で必要不可欠ではないかと思っています。

とは言ってもバランスの良い食事とは、結局何を食べれば良いかわからなかったり、何をどれだけ摂れば良いのかわからない方がほとんどかと思います。

そんな方におすすめしたいのがシルバーライフのまごころケア食です。

こちらは管理栄養士監修のお弁当で、しっかり栄養バランスが考えられたメニュー内容になっています。

メニューの種類も多いので飽きることもなく楽しめますよ!

電子レンジで温めるだけですぐ食べることができるので、

健康的な食事をしたいけど作る時間がない
料理するのが面倒

そんな方にもおすすめです。

手間もなく簡単に栄養バランスの取れた食事ができるのは良いですよね!

気になる方はぜひまごころケア食をチェックしてみて下さいね。

おてがる制限食「まごころケア食」

この記事の作成者:藤本あゆみ(IBS料理研究家・ライター)
この記事の提供元:シルバーライフ

記事一覧へ戻る